190428 吉越浩一郎 / 『「社長」を狙うか、「社畜」で終わるか。』 読書グラフィ
読書グラフィ 今日読んだ本
★吉越浩一郎 / 『「社長」を狙うか、「社畜」で終わるか。』
●売れない理由の1つに、
先に行き過ぎている商品は売れないという法則がある。
時代の一歩先を行くと、その商品は売れないのだ。
では、売れる商品はというと、
一歩ではなく半歩先を行っている商品なのである。
先見力とは、この半歩と一歩の違いを見きわめられることをいう。
現場で泥臭い仕事に励みながら現場感覚を磨くことが、
すなわち先見性を身につける最良の方法であり、
それに尽きるということだ。
●大局観=好奇心と身軽さを考える力を併せもつこと。
●土光敏夫
物事を成就させる力は何か。
その力の中にはむろん能力があろう。
だが能力は必要な条件であっても十分な条件ではない。
十分な条件とは、その能力に、
起動力、粘着力、浸透力、持続力などを与える力である。
そのような諸力を、私は執念と呼びたい。
●抵抗勢力は話し合いで潰せる
私はとりあえず7~8割のところで折り合いをつけることにしていた。
合意点が私の意図するところとズレていても、
実際に結果を見れば、部下も結果が中途半端であることに気づくはずだ。
残りの2~3割を納得してもらうのは、それからでも遅くはない。
さらに言えば、
その段になれば部下からもっと良い提案が出てくるかもしれない。
部下がやり終えた時点で、
その案件の精神的なオーナーシップは部下に移っているからである。
●日本はGNN(義理、人情、浪花節)の国
●コーニング社(アメリカ、特殊ガラスやセラミックの分野)
コーニングが描く未来の生活空間がyoutubeにアップされている。
https://youtu.be/f4OwYoykYDU
□『日本海軍400時間の証言』
●私が社長としていちばん尊敬するのはジャック・ウェルチだが、
リーダーシップという観点では、
元ニューヨーク市長のルドルフ・ジュリアーニにも学ぶところは大きい。
●日本の学校教育で私がもっとも致命的だと思うのは、
「この社会は競争が基本であり、
生きていくというのはコンクールの連続なのだ」
という当然の現実をきちんと教えていないところだ。
もちろん競争から降りるのは自由だし、
たいして努力をしなくても、いまの日本なら生きていける。
だが、それには、一生結婚しない、子どももつくらない、
年をとっても最低賃金のままでいいという覚悟が必要だ、
ということを教えない。
いまだに知識の詰め込みが中心というのも、およそ先進国とは思えない。
社会が必要としているのは、
すでに世の中にある答えをたくさん暗記している人ではなく、
自分で問いを立て、自分の頭で考えてその答えをだせる人間だ。
これからは、自ら学ぶ力の育成を第一に考えなければならない。
「馬を水辺に連れていくことはできるが、
水を飲ませることはできない」とあるように、
生きていくのに本当に必要なことを学べるかどうかは、最後は自分しだい。
そういう意味では、いま日本の学校教育に求められているのは、
教育よりも「習育」のほうだ。
□『自由と規律』
□JAL フィロソフィ
https://www.jal.com/ja/outline/conduct.html
□英 エコノミスト(編)『2050年の世界』
世界全体のGDPに占める日本の割合は、
2010年の5.8%から1.9%にまで低下する。
さらに、1人当たりのGDPは、
韓国の105に対して日本は58と、韓国の約半分になるというのだ。
●評論家 船橋洋一
「これから世界で存在感を示すのは、中産階級大国か、
若者の勤労意欲や社会・政治参加、高齢者を支えるコミットメントを
上手に引き出せるスマート・カントリーのどちらかで、
いずれもグローバル化の活用がカギとなる。」
●リタイヤ後は決して余生ではない。
仕事という重荷がなくなり、
自由にやりたいことができる「本生(ほんなま)」だ。
人生の醍醐味はこの本生にこそあるといっても過言ではない。
ところが、現役の間に経済力とともに、
自立した人間としての強さを獲得しておかないと、
会社という支えを失った途端、何をしていいかわからなくなり、
それころ惨めな老後になりかねない。
日々の自己研鑽を怠らなければ、社長になれなかったとしても、
自立したタフな人間の顔が手に入る。
その顔は、リタイヤ後の充実した本生を約束してくれるパスポートだ。
#読書 #人生訓 #ビジネス
「社長」を狙うか、「社畜」で終わるか。 1,620円 |