190503 ダイソーで見つけたもの・気になったもの


テーブルや棚板の縁に取り付ける、カップホルダー。

アウトドアの売り場で、色が茶色(ブラウン)しかないのが残念だが、

以前はデザイン雑貨のお高めなものしかなかったので、

これが100均で買えるようになったというのは衝撃的でした。


カップホルダー 平面部に(かっこ悪い)複数穴が開いているのは、意匠権を回避するためなのでしょうか!?


▲クリップのようにして、テーブルや棚板の縁に挟み込む構造になっています。耐荷重は800gの表記。




サコッシュ・バッグほど小さくはない、B5サイズのショルダーバッグ。300円。

手前に、ファスナー式、及びフラップ式のポケットが付いています。

内ポケットは無し。


小物だけを入れるのには少し大きめですが、

小型のショルダーバッグが安価で手に入るのは嬉しいと思います。




ダイソー ショルダーバッグ 表側にのみポケットが付いています。





ダイソー ショルダーバッグ 100円ではないので、ご注意ください。



1000円近くするのに、ポケットも何もない無印良品サコッシュ・バッグに比べると

コスパも断然良いと思います(個人の意見です)。


▲参考 無印良品サコッシュ




▲参考 無印良品サコッシュ さすがに作りはしっかりしていると思いますが、ポケットも何もない・・・布!?



★余談

ダイソーのバラエティグッズにおける、パッケージ間違いのお詫び文。

普通のメーカーだったら、商品を売り場から引き上げて、

倉庫で正しいパッケージに入れ替える作業が発生しそうな場面ですが、

掲示物一枚でも許せる感じなのが、100円ショップのうらやましいところです。

無駄に廃棄されるパッケージも出さず、環境にも優しい。




ダイソー 「ケチャップ」のパッケージに「マスタード(色)」が入っています。



★余談2

最近、ダイソーは100円を超える商品のラインナップが増えています。

他方、キャンドゥやSeriaでは、私の知っている限り、いまだ100円の商品しか置いていません。

3coinsのように、300円以上するショップが注目を集めてくるようになってきているので、

100円超えのちょっと良い商品で対抗するダイソーは賢いと思います。


他の100円ショップも、脱100均して少し高い価格の争いに飛び込むか、

このまま100円にこだわり続けるか、動向が気になるところです。


個人的には、100円超アイテムと100円アイテム、両方を揃える、

ハイブリッドな100均(100円ショップ)が残ってくると予想しています。



※店舗訪問日 190501