190504 松藤民輔 / 『反転する世界を読む技術 ぼくの超投資勉強法』 読書グラフィ

読書グラフィ 今日読んだ本

★松藤民輔 / 『反転する世界を読む技術 ぼくの超投資勉強法』



●名探偵シャーロック・ホームズ

「ワトソンくん、水道の蛇口からこぼれる水一滴から

 ナイアガラの滝をイメージできるかどうか。これが推理なんじゃよ」


●海外の新聞

・ザ・エコノミスト

・ビジネスウィーク

ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ


日経新聞「短信」



□『大投資家ジム・ロジャーズ 世界を行く』

□『冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界大発見』

□『大投資家ジム・ロジャーズが語る商品の時代』



ユニクロは、ファッションというより

下着メーカーとしてのイメージがぼくには強い。



●メルクマール・・・目じるし。指標。



原油には春夏秋冬という「四季」がある。



原油価格とフラクタル(相似形)を描く銘柄はなにか?

 エネルギー関連株、金融株、そしてエンジニアリング株の3つを選んだ。



ジョージ・ソロス『ソロスは警告する』



●売買のタイミングのコツは、噂で買って、

 新聞やテレビのニュースがあったらそこで売ることだ。



ベンジャミン・グレアム

「大幅な値上がり直後の買い、大幅な値下がり直後の売りは絶対にダメだ」



●バフェット

経営者に対しては、「モーレツであるかどうか」

という一点が重要だと述べている。



●投資力を鍛える「3M」

(1)学ぶ

(2)真似る

(3)待つ



●「待つ」ことは最強の投資法



●大局観・トレンド・タイミング



●株の格言「鯛の頭と尻尾はくれてやれ。」



●日本では、「資産3分割法」として

資産は預貯金、有価証券、不動産の3つに分けて運用すべしとされてきたが、

欧米では、この3つに「金」を加えた「資産4分割法」が主流である。



●松藤流 成功と幸運を掴む30カ条

(01)結果はすべてタイミングで決まる。

(02)相場は悲観の中に生まれ、懐疑の中で育つ。

(03)命金には手を出すな。

(04)鯛の頭と尻尾はくれてやれ。

(05)いい漁師には海鳴りが聞こえる。

 周囲の人たちには聞こえない海鳴りを聞くには、勉強と体験を積むことだ。

 そうすると、理論だけでは掴めない勘が養える。

(06)いい漁師には潮目が見える。

(07)噂で買い(売り)、ニュースで売れ(買え)。

(08)買う、売る、そして休む。

 休むも相場だ。

(09)人の行く裏に道あり花の山。

(10)投資の世界では決まって多数派が間違える。

(11)売買のタイミングが銘柄選定よりも大切。

(12)もうはまだなり、まだはもうなり。

 切りのいいところでストップせよ。

(13)割安で買って割高で売れ、割高で売って割安で買い戻せ。

(14)山高ければ谷深し。

(15)方法論よりも考え方が大切。

 ノウハウやスキルよりも志やロマンが重要。投資にロマンを持て。

(16)解決不能のトラブルはけっして起こらない。

(17)起きたことには必ず意味がある。

(18)努力を楽しめ。

 努力が楽しいと思える心境に早くなれ。

(19)世の中は目利き100人、目聞かず100人。

 万人から受け入れられようと欲張るな。

(20)御用達(ごようたし)人生を生き抜く。

 どれだけ人の役に立てるか、それで人間の価値が決まる。

 お役立ち人生を歩め。

(21)大安心の中にある少しの不安を楽しむ。

 心配するな、なんとかなる。

(22)感謝無敵、反省無敗。

 感謝する心がある間は人は応援してくれる。傲慢になってはいけない。

(23)銘柄貧乏になるな。

 新しい株式にすぐに飛びついてはいけない。

 投資雑誌で紹介されたからといって、鵜呑みにするな。

(24)相場に王道なし。

(25)見切り千両、損切り万両。

 損失を確定させることはだれも辛い。

 しかし、それをしなければ先には進めない。

(26)悪材料出尽くしは買い。

(27)相場巧者は孤独好き。

 相場は一人のゲームだ。一人で考え、一人で決断せよ。

(28)資産家は恐慌時に生まれる。

(29)運の強い人がいちばん偉い。

(30)自己責任で生き抜く。

 他人をたのむな。すべては自己責任。覚悟があれば人生は拓ける。



●恐慌を阻止しようと、ケインズをはじめとした

 経済理論を駆使した人たちが行った政策で、恐慌が発生している。



※実践は自己責任で。

#読書 #財テク