190603 立石美津子 / 『1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ』 読書グラフィ
読書グラフィ 今日読んだ本
★立石美津子 / 『1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ』
●こんなお母さんは、子どもを苦しめます。
(1)完璧主義のお母さん。
(2)「あなたのためを思って」が口ぐせの過保護なお母さん。
(3)「一番にならないとダメだ」と思っているお母さん。
(4)自分が果たせなかった夢を子どもに託しているお母さん。
(5)「努力は報われる」と思っているお母さん。
(6)子どもの短所をたくさん見つけてしまうお母さん。
(7)できない時にだけ叱り、できた時にほめないお母さん。
●「テキトー母さん」6か条
(1)期待しない。
(2)他の子どもや兄弟と比較しない。
(3)親バカになる。
(4)ママ友と群れない。
(5)育児本に頼らない。
(6)世界中を敵に回しても子どもの味方になる。
●私は、一番良い子育てとは、
子どもを縛らず、親の価値観を押し付けない、
力の抜けた「テキトーさ」を持って子どもと接することだと考えています。
そんな「テキトー母さん」になることが、子どもを自立させ、
お母さん自身が悩んだり苦しんだりすることのない、
幸せな子育てにつながります。
●子育ての目的は「自立」。
そして自立するために一番大切なことは、自分を好きでいること。
自分を好きで自信を持てるからこそ、どんな辛い事があっても、
それを乗り越え人生を切り拓いていくことができるのです。
●わかりにくく言わない。
例:
「早く片付けなさい!」
→あと「100数える間に片付けよう」
「友達を思いやって、優しくしなさい」
→「友達の顔や体つきのことを言葉に出すのはやめよう。
嫌な気持ちになるでしょ。」
「静かにしなさい!」
→「小さな声で」「声のボリューム”1”にして」
「走らないの」
→「ゆっくりと歩こうね」
●自分で気付かせよう。
例:
「片付けなさい」
→「散らかってると気分が悪いな-」
●赤ちゃん言葉を使わない。
大人が子どもに話しかける時に、幼児言葉に変換することなく、
ただただ大人が普通に喋るのを聞かせていればいいんです。
●「努力は報われる」と思わない。
※ダイエットと同じと考える。
過程を認めるのが親の役目。
結果がでなくても、努力したことが無意味になるわけではありません。
テストのための勉強は、合格ラインに到達しなくても、
相応の学力が付いた点で報われています。
親は、「残念だったね。でもがんばって勉強していたから
感心していたんだよ」と、がんばった過程を認めてあげれば充分です。
結果が伴わなかった時や、失敗してしまった時こそが、
子どもが大きく成長するチャンスです。
そして、努力しても報われなかったという小さな挫折体験が、
タフな精神を作り、人生を切り拓く強い武器になります。
悪い点を取ってきても、決してネチネチ叱らないようにしましょう。
●”授業がよく理解できるから”集中でき、聞く力、聞く態度が育つのです。
聞く態度だけ育てても、内容がわからない話に
集中なんてできるわけがありません。
ですから、文字の読み方と算数は
理解できる状態で入学させたほうが良いのです。
20までの数とひらがなの読み書きは、
最低限できるようにしておきましょう。
●ムダに考えさせない。
知らないことは答えられない
インプットの工夫の例
親「ササミは肉?野菜?どっち?」
子「や・・・」
親「(に!)」の形の口をする。
子「肉!」
親「正解!ピンポンピンポーン!」(拍手してほめる)
ヒントを与えて正解させてしまいましょう。
まずやるべきは答えを教えること、
ひたすら「録音」するようにインプットすること。
「自分で考える」ことは大切です。でも、それは知識を得た後の話。
もっと大切なことは、考えるための材料を与えること。
#読書 #子育て