190604 トム・ケリーら(著) / 『発想する会社!』 読書グラフィ 今日読んだ本
読書グラフィ 今日読んだ本
★トム・ケリーら(著) / 『発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法』
●沸騰している湯に片端を浸すと指を火傷する細い銅の熱パイプは
もともと航空宇宙業界で、重要な部品を冷却するのに使われているものなのだ。
IDEOのブレインストーミングから生まれたアイデアは、
これをモバイル・コンピュータのマイクロプロセッサーのチップを
冷却するのに使うことだった。
●種まきの7つのヒント
(1)雑誌の購読とネットサーフィン
自由な時間に、雑誌(そして本)に目を通すこと。
ネットサーフィンも忘れてはならない。
私たちはこれを「アイデアの浅瀬を歩きまわる」と言っている。
だから遠くへ行けば行くほど好ましい。
(2)映画監督になる。
映画監督の視点を身につけて、観察の達人になろう。
世の中を小さなシーンに分けて、
ちょっとした仕事をしている人びとにも目を配ろう。
(3)一般公開する。
定期的に一般公開日をもうけて、
あなたの会社が最も得意とする分野を、さらに広げよう。
いくつかのおおまかなプロトタイプを見せてもいいし、
現在取り組んでいるものについて説明する
簡単なボードをつくって展示してもいい。
(4)さまざまな主張に耳を傾ける。
民族や文化の多様性が話題になることは多い。
精神の多様性も同じくらい重要になりうる。
人と異なる視点から意見を主張する人はつねに必要である。
(5)アウトサイダーを雇う。
新しい血は会社を活気づけ、新しいアイデアをもちこんでくれる。
(6)ちがう人間になってみる。
※視覚障害者のための読書機器をデザインした際、
目隠しをして作業をしてみたという例。
(7)二種以上の仕事ができるように訓練する。
他のビジネスから選びだした小さな訓練やプロセスから
利益を得ることがある。
●家畜脱出防止溝
牧場主の多くは高価なスチール製の脱出防止溝、
つまり蹄のある動物が越えられない、つるつるすべる格子を設置する。
だが、家畜が格子に気をつけることを覚えてしまったら、
牧場主は白いペンキで道に縞模様を書く。
ウシはそこに近づかなくなる。
●人びとが新しいテクノロジーを受け入れるのに時間がかかるとき、
仮定を見直す必要があるということだ。
ときには、選択できる最も賢い道が、
かぎられた狭いアプリケーションの開拓といった
控え目なステップである場合もある。
●シリコンバレーのマーケティングのエキスパート
リージス・マッケナ
FUDファクターの三要因
F=Fear 不安、U=Uncertainty 不確かさ、D=Doubt 疑い
FUDは論理的でない部分があるかもしれないが、非常に実際的だ。
●シャワーテック
短時間で手軽に設置できます。手先が器用でなくても大丈夫。
そして曇らない鏡。
#読書 #ビジネス #デザイン