190604 デービッド・A. アーカー『カテゴリー・イノベーション』 読書グラフィ
読書グラフィ 今日読んだ本
★デービッド・A. アーカー (著)、阿久津聡、電通ブランド・クリエ-ション・センター (訳)
/ 『カテゴリー・イノベーション―ブランド・レレバンスで戦わずして勝つ』
●新しいコンセプトを探し当てるキーワード(例)
・顧客から聞いた満たされていないニーズ
・エスノグラフィ調査
・観察
・意図していなかった用途
・顧客と組む
・顧客以外の消費者
・市場トレンド
・グローバル・リバース・イノベーション
・オープン・イノベーション
・ロールモデル(模範例)
・他社の製品・サービス
・技術
・企業の資産と能力
・カテゴリーあるいはサブカテゴリーの定義
●満たされないニーズを探る方法
・ざっくばらんに顧客と話すこと。
・ホームページ、フリーダイヤル、ソーシャルメディア・サイトなどから
日々得られる顧客の意見。
・現在の製品・サービスの範囲を越えるものを要求している顧客に注目する。
例えばインテルは、電卓メーカーである日本の顧客のニーズを突き止めた結果、
マイクロプロセッサの設計を開始した。
●「問題調査(problem research)」と称される体系的なアプローチは、
満たされないニーズの定量化を行うものだ。
(1)製品やサービスの潜在的な問題をまとめたリストを作成する。
(2)100~200人を対象に、各問題について、
(i)その問題は重要、(ii)その問題はよく起こる、(iii)解決法は存在する
の各々について点数をつけてもらい、合計点に従って優先順位をつける。
●エスノグラフィ調査
対象者の生活を一緒に体験することにより、
対象者の属する集団を感覚的・視覚的に理解するのに適した手法。
(出展:https://u-site.jp/service-design/ethnography/)
本人も気づいていない、満たされないニーズを探ると、
それに対応する独創的な製品・サービスを開発する基盤が得られる。
●人類学者 グラント・マクラッケン
エスノグラフィ調査の2つの重要なスキル
(1)いつもと何かが違うことに気がつく能力。
気がつくということは、観察でき、説明できるということである。
(2)人が何を感じているかを理解する能力。
●日経BPコンサルティング「ブランド・ジャパン」(有料サービス)
https://consult.nikkeibp.co.jp/branding/brand-japan/
●HP共同創業者 デビッド・パッカード
偉大な企業が自滅するとすれば、
チャンスが少なすぎることによる「飢餓」が原因ではなく、
チャンスが多すぎることによる「消化不良」が原因である可能性が高い。
●作家、競馬評論家 リチャード・サスリー
勝ち馬に十分に賭けたという人はいない。
#読書 #ビジネス #アイデア