190609 アル・ライズ / 『フォーカス!』 読書グラフィ 今日読んだ本
読書グラフィ 今日読んだ本
★アル・ライズ(著)、川上純子 (訳) / 『フォーカス! 利益を出しつづける会社にする究極の方法』
●スピンオフ 3つの効用
(1)経営範囲を小さくする。
(2)社員の意欲をかき立てる。
スピンオフは、CEOの椅子を増やす。
そのぶん、社員のビッグチャンスも増えるのだ。
(3)「取引先とライバル関係になる」という問題を解消する。
●市場は、勝手には動かない。
普通の電池しかなかった時代に、
アルカリ電池がほしいと言った人間はいないのだ。
市場に存在しないときには誰も求めなかった。
まず製品ありき。それに続いて市場が動くのだ。
市場のトレンドを追うということは、
市場のリーダーの後を追うということだ。
それでは永遠に自らがリーダーになれないことになる。
つまり、大勝利を収めるチャンスを逃してしまうのだ。
タイミングは何より重要である。
早すぎれば、荒野をさまよう洗礼者ヨハネになってしまうし、
遅すぎれば、落伍者になる。
成功するためには、常に適切な製品をつくり、それに適切なネーミングをし、
適切な場所に適切なタイミングで投入する必要がある。
ある世代と次世代の間には溝がある。
鎮痛剤市場で言えば、最初はバイエルが支配するアスピリンの時代だったが、
次は、「タイレノール」を擁するジョンソン&ジョンソンが支配する、
アセトアミノフェンの世代になった。
●「次世代」というコンセプトは、ほぼあらゆる企業にあてはまる。
従来の「よいものを安く」戦略では、業界トップにはまずなれないが、
次世代戦略ならそれも可能だ。
先見の明のある競合相手は、
溝の向こう側にしっかりとした上陸拠点を構築していく。
エバレディが溝のこちら側で、よりよい電池の開発にいそししんでいる間に、
デュラセルは溝の向こう側に、アルカリ電池という拠点を構築した。
エバレディがリーダーシップを失ったのは、
優れた電池が登場したからではない。アルカリ電池が登場したからだ。
●次世代と「戦う」か「乗る」かを分ける4つのポイント
(1)一番乗りできるか?
(2)その次世代市場に価値はあるか?
最初から「次世代製品が価値あるものになる」と思う企業はない。
野心を持ち、次世代製品がビッグビジネスになると想定することこそ、
安全な戦略なのだ。
(3)適切な名前を見つけられるか?
(4)初手を変えないままやっていけるか?
初手を変えずにこれまでのフォーカスを強化すれば、
目まぐるしく移り変わる流行の中でも成功を手に入れ、維持できる。
現実には、ぐずぐずと迷い、
中途半端に革命に参加してしまうケースがあまりに多い。
そして、どっちつかずになってしまい、フォーカスを失うのだ。
#読書 #ビジネス
フォーカス! 利益を出しつづける会社にする究極の方法 2,160円 |