190615 加藤昌治 / 『考具』 読書グラフィ 今日読んだ本
読書グラフィ 今日読んだ本
★加藤昌治 / 『考具 ―考えるための道具、持っていますか?』
●フォトリーディング
・漫然と頭から読むのではなく
「自分にとって必要な情報を探す」という意識で本に問いかけながら
何度もアクセスするのがポイント。
・準備
(1)「読書の目的」を明確に持つ。
※この本から何を得たいのか?
(2)集中できる状態をつくる。
↓
・予習
(1)本を「調査」し、キーワードを探す。
※全体から部分へ、の原則で。
※「目的」に応じた自分なりのキーワードを!
(2)読むかどうかを再検討
※本当に読むことが必要か?
↓
・フォトリーディング
(1)「集中学習モード」に入る。
(2)「フォトフォーカス状態」で全ページを”画像”として取り込む。
※前後にアファメーションを行い、肯定的な精神状態をキープ。
↓
・アクティベーション(活性化)
(1)復習し脳へ問いかける。
※フォトリーディング直後に、ざっと本からキーワードを探し、
”著者への質問”を考える。
↓(この後最低20分~24時間、情報を”熟成”させる。)
(2)超・高速で斜め読み&拾い読みをする。
※自分の直感を信じて必要とする箇所を捜索する!
※必要であれば複数回。
(3)マインドマップを作る。
※自分の理解を目に見える形に変換。
↓
・高速リーディング
(1)スピードは自在に調整しながら一気に”読む”。
※自分にとって不要なら素早く。
※必要であればスピードを落としてゆっくり。
●「アイデアとは既存の要素の
新しい組み合わせ以外の何ものでもない」と捉えると、
アイデアを生み出すためには、
(1)まず既存の要素をいいかにして集め
(2)それをいかに組み合わせるか
の二段階のステップに大きく分割されます。
さらに分かりやすく分解してみると、
(1)-1 普段からアイデアのネタ素をいろいろ貯め込んでおく。
(1)-2 目前の課題についての特殊知識や必要な情報をさらに頭に入れる。
(2)-1 貯め込んだ中から、使えそうなネタ素・情報を引っ張り出す。
(2)-2 引っ張り出したネタ素・情報を組み合わせて新しいアイデアを生む。
こんな整理ができそうです。
●イベント制作の世界では
「仕込みが8割、現場が2割」
なんて言ったりします。
●マンダラート(Mandal-Art)
●パワーポイント
タイトル+3行アイデア
タイトルを1行ドンッと。3行程度で内容を説明。
●オズボーンのチェックリスト
・転用したら?
>>> 現在のままでの新しい使い道は?
・応用したら?
>>> 似たものはないか?真似はできないか?
・変更したら?
>>> 意味、色、動きや臭い、形を変えたらどうなる?
・拡大したら?
>>> 大きくする、長くする、頻度を増やす、時間を延ばすとどうなる?
・縮小したら?
>>> 小さくする、短くする、軽くする、圧縮する、
短時間にするとどうなる?
・代用したら?
>>> 代わりになる人や物は?材料、場所などを代えられないか?
・置換したら?
>>> 入れ替えたら、順番を変えたらどうなる?
・逆転したら?
>>> 逆さまにしたら?上下左右・役割を反対にしたら?
・結合したら?
>>> 合体、混ぜる、合わせたらどうなる?
●ブレインストーミング 4つのルール
(1)他人の発言を批判しない。
(2)自由奔放な発言を歓迎する。夢物語でもよい。
(3)質より量を求める。
(4)他人のアイデアに便乗する。
●アメリカのインダストリアルデザイン会社 IDEO
ブレインストーミングをよりよくするための、7つの秘訣
(1)焦点を明確にする。
(2)遊び心のあるルール。
(3)アイデアを数える。
(4)力を蓄積し、ジャンプする。
(5)場所は記憶を呼び覚ます。
(6)精神の筋肉をストレッチする。
(7)身体を使う。
●グラフィック広告のアイデアは
カンプ(ダミー素材などを使って具体的な絵に起こす)、
CFのアイデアは CFコンテ(数コマに分かれた絵コンテ)や
Vコンテ(ダミーを使った仮の映像)に。
イベントのアイデアは企画書とパース(予想図)に、
こちらと相手の双方が共有化できるように
アイデアの具体化を行う作業が必要になります。
●最終的には、分厚くなるだけのページ数が必要かもしれません。
でも企画書は1枚でまとめられるようにしておきましょう。
●企画のアウトラインを固める、一番基本になるフォーマット
「5W1H」
WHO 誰が
WHEN いつ
WHERE どこで
WHAT 何を
WHY なぜ
HOW どうやって
●評価されるべきは「良い企画かどうか」であって、
企画書はどんなスタイルでもいいはずです、本当は。
「少ない分量で大量の情報を届けられることもある」
ことを知っておいてください。
□樋口健夫『アイデア発想が湧き出る本』
●世の中はGive & Take。
最初に自分がGiveすると、いつか相手からTakeできる。
いえ、自分がGiveしないと、相手からTakeできないんです。
●「問いかけ方」を変えてみる
与えられた課題を変えてみる、ずらしてみることです。
●情報メディア
・本 / 新聞、雑誌 / テレビ、ラジオ / ウェブサイト /
広告、記事 / 写真集、辞書、年表、地図、カタログ、データベース など
#読書 #ビジネス #アイデア
考具 ―考えるための道具、持っていますか? 1,520円 |