190617 午堂登紀雄 / 『捨てるべき40の「悪い」習慣』 読書グラフィ 今日読んだ本
読書グラフィ 今日読んだ本
★午堂登紀雄 / 『捨てるべき40の「悪い」習慣』
●他人との比較意識を捨てる
・捨てられた人
自分が幸せになるための行動に集中できる。
他人を見ては自分の感情が不安定になる、
「ムカつく」「自分は情けない」と感じるとしたら、
それは他人との比較を捨てたほうがよい人です。
無駄なエネルギーを大量消費することになってしまいます。
●どうすれば「他人が気になる自分を捨てる」ことができるか。
1つの方法は、自分の価値観とそれに基づく判断を尊重することです。
他人の基準で自分の価値を計測しないで、自分基準で計測するということです。
自分の行動・判断をロジックで支えることで、
うらやましいとか卑屈になる感情を薄めるのです。
●(前略)
そのためには、自分自身の幸せの基準というか「軸」が必要です。
いったい自分は何に幸福感を覚えるのか。どういう状態を目指しているのか。
その軸が強ければ強いほど、
他人の状態を「自分とは違う価値観の人」としてスルーできるのです。
●「自由」を軸に置くと、他人の言動は気にならなくなる。
私が目指している成功の条件とは「自由」ですが、これは
経済的自由、時間的自由、精神的自由、人間関係の自由、場所の自由
を意味します。
そう考えたとき、たとえば他人より容姿や身長の高さで劣っていても、
自由になることとは何ら関係ないことがわかります。
しかし年収や貯金は自由の獲得に関係あるから、気になります。
自分の目指す方向と重なる人、
つまり自分より自由な人を見ればうらやましくなります。
ただし、それはマイナスの感情ではなく、
「この人はいったいどうやったのだろう」と調べようとするので、
逆にプラスの影響になります。
●見栄のプライドを捨てるための3つの作戦
自分に自信があれば、他人の心ない発言すら容易にスルーできます。
しかし、そこまで自分に自信が持てない場合、
プライドを捨てるのはなかなか難しいものがあります。
(1)「名より実を取れ」作戦
読んで字のごとし、「この局面で自分が本当にトクをするには、
どういう行動が望ましいのか?」と考えることです。
自分を利する行動を妨げる感情を押し殺し、
理性で自分の利益を優先しようとするのです。
(2)「能ある鷹は爪を隠す」作戦
あえて自分を下に置くことで、相手を油断させようという発想です。
「おまえなんかにオレの実力は見せない」といったんガマンし、
あとで逆転すればいいと考えるのです。
自分の負けん気を刺激することができます。
(3)「凡人に理解されるようになったら終わり」作戦
いわゆる「上から目線」の考え方。
「おまえのような凡人の存在は、自分の成功とはまったく関係ない。
だから気にしない」
「オレの価値はおまえにはわからない。
おまえに理解されるようになったら終わりだ」
と意識の中でだけ、考えるのです。
●(炎上について)
「バカと議論すれば、両方ともバカに見える」ことがわかっているので、
反論するほうが恥ずかしいと考えています。
●人脈ができないのは、人脈を作ろうとしていないからではなく、
他人が「お知り合いになりたい」と感じるような実績を、
まだあなたが出していないということ。
あなたと知り合っても、具体的なメリットが感じられないからです。
●「ギブ&テイク」を捨てる
・捨てられた人
人間関係のストレスを軽減できる。
すべてを「自分のため」にやるとうまくいく
他人に何かをするときは、見返りを期待せずに、自分のためにやればいい。
「してあげる」という意識を捨てて、
自分がうれしいから、楽しいから、トクをするから、
という理由で行動すればいい。
部下を育てるのは、部下のためではなく自分がラクになるため。
ボランティアをするのは、弱者のためではなく自分の奉仕精神を満足させるため。
子どもに尽くすのは、将来世話してもらうためではなく、
単に自分が楽しいから。
少しでも「自分のため」と思えなければ、やらない。
奉仕しない、尽くさない、お金も貸さない。
見返りがほしいという気持ちを捨てると、
自分のやることがすべて充実したものになります。
相手の反応が気にならなくなり、平穏な感情を維持できます。
□水野敬也『夢をかなえるゾウ』
●自分で仕事をつくらなければ、
他人がつくった仕事をやらされてしまいます。
自分のアクションプランを描かなければ、
他人の夢の達成のために自分の時間が使われてしまいます。
●マーケットイン
消費者のニーズを最優先して、商品・サービスを企画・開発する手法。
プロダクトアウト
商品開発・生産・販売活動を行なう上で、
企業側の都合(論理や思想、感性・思い入れ、技術など)を
優先する手法のこと。
●ハートイン・プロダクトアウト
私は、商品開発の1つのありかたとして、
「ハートイン・プロダクトアウト」というものを提唱しています。
これは、「開発者が猛烈に欲しいというものを商品化する」というものです。
#読書 #人生訓
捨てるべき40の「悪い」習慣 1,512円 |