190801 ロバート・キヨサキ / 『金持ち父さんのこうして金持ちはもっと金持ちにな る』

読書グラフィ 今日読んだ本

ロバート・キヨサキ(著)、トム・ホイールライト(著)、岩下慶一(訳) / 『金持ち父さんのこうして金持ちはもっと金持ちになる: 本当のフィナンシャル教育とは何か?』



●クワドラントを移行するのに必要な4つのこと。

(1)精神的知性

 あなたの中の声なき知性は、

 あなたの中により偉大な自分、夢を叶えられる人間がいることを知っている。


(2)霊的知性

 学びたいと思うことは何でも学べることを知っている知性。


(3)感情的知性

 ミスから学ぶ能力。

 感情的知性はある意味、心の知性の三倍もの力をもつ。


 特に怒りのパワーは強力だ。

 他人のミスであったとしても、他者を責める感情を抑えよう。


 他人を責めるのは、感情的知性が低いことの現れだ。


 責める(blame)は愚かになる(be lame)から来ている。


(4)肉体的知性

 学んだことやアイディアを行動に移し、転んだ時にすぐ起き上がれる能力。



ウォーレン・バフェット

「あなたがポーカーテーブルを囲んでいて

 誰がカモだか分からない時、カモはあなたなのだ」



ウォーレン・バフェット

分散投資は無知を覆い隠す手段だ。

 自分が何をやっているか分かっていれば、そんな必要はない」



●貧乏父さん「借金のせいで貧乏になった」

 金持ち父さん「借金のおかげで金持ちになった」



●トム・ホイールライト

「税金のルールというのは基本的にインセンティブであり、

 政府が人々にして欲しいこと、人々がすべきことのガイドラインなのだ。」



●幽霊キャッシュフロー

 ファイナンシャル教育のない人々には見えない。

 それは借金や税金を利用したデリバティブ金融派生商品)なのだ。



※大抵の人は物件購入の頭金を勤労所得から所得税を引かれたお金で支払う。

 そのため、所得+税分を稼ぐ必要がある。

 一方、頭金を借金すれば(できれば)、

 勤労所得を使わず、(借金に対して)税金を払わず、

 貯金したわけでもない幽霊所得となる。<解釈>



●金持ち父さん

「失敗は現実社会を学ぶ方法だ。

 現実の社会では成功するまで失敗が続くんだ。」



●やめることはいつでもできる。もう少し頑張れ。



●金持ち父さん

「従業員の人々はどんな業界でも軽視されている人々だ。


 だが彼らはこのビジネスの原動力だ。


 彼らがこのビジネスのエンジンを動かしているのだ。


 企業家、ビジネスオーナーとしての君の仕事は、彼らのために働くことだ。


 彼らとその家族をこの世界の厳しい現実から守ることだ。」



※実践は自己責任で。



#読書 #財テク