190802 波多野卓司 / 『「ひとり会社」の起こし方・育て方』 読書グラフィ 今日読んだ本
読書グラフィ 今日読んだ本
★波多野卓司 / 『「ひとり会社」の起こし方・育て方〜1400人を成功に導いた起業塾のカリスマが教える!』
●フランスの作家 サン=テグジュペリ 『星の王子さま』の作家
「人間は何かの仕事に打ち込んで自分の命をそれと交換する。
(中略)交換後、彼らのもとには何も残らない。
だが、そのとき彼らの手は、星で一杯だ」
●壁を乗り越えるヒント
ささやかな成果をあげたとき、ささやかな失敗をしたときに、
自分はどんなやり方をしていたのだろうか・・・、
それらをいくつも挙げていきました。
そしてその小さな一つひとつのできごとに共通して見えてきた
「自分の壁の乗り越え方」を「自分の持ち味」として、
簡潔なキーワードにまとめていったのです。
●持ち味シートの作り方
(1)これまでの人生のささやかな成功体験を書き出します。
短期的には失敗に見えても、
長期的には成功への大切なプロセスだったと思えるなら、
それも書き出しておきましょう。
(2)書き出した項目を並べて、
なんとなく共通の「自分らしさ」だと思えるものを、
同じグループに入れていきます。
五つ前後のグループを目途にすること。
(3)同じグループの項目の中から
自分らしさを「持ち味キーワード」として統合し、
ズバリひと言で表現します(ここがもっとも重要)。
*この見つけ方は決してズレません。
すべて自分がやってきたことですから。
●コンセプトの二つのまとめ方
(1)お客様は既存の商品・サービスに対して何を困っていますか
(何を不満に感じていますか)?
(2)あなたの商品・サービスは、
それをどのように解決するのですか?
・コンセプトづくりで決してはずせない二つのこと。
(i)「お客様の困りごと/お客様の不満」は、
「既存の商品/サービスが満たせていない」ものであるということです。
(ii)「(1)と(2)は、
一対一の対等な対(同じ大きさ)」であることです。
つまり、「(2)によって、(1)の問題はすべて解決される」
組み合わせであることです。
●未来を希望に満ちたものにするため、
あなたにとって決して外せない選択は?
(問1)あなたにとって、
なにより大切なこと(○○年後の希望)はなんですか?
「仕事はライフワークとして続けたい」
「子どもに寂しい思いをさせたくない」など
(問2)そのために必要なのに、
手をつけていないことはなんですか?
(それをやらないと大切なことが満たせなくなること)。
「仕事の○○のスキルだけは、衰えないようにすること」
「最低限の子どもとの時間は、確保する方法を考えること」
(問3)さあ、いまから何に手をつけていきますか?
「○○のスキルだけは、○△な方法で磨き続ける」
「家族と相談しながら子どもの世話の分担法を決めていく」
●事業経営について
「もしも思いどおりにいかなくても、
うまくいくまでやり通す覚悟はありますか?」
「それでもうまくいかなかったとして、
挑戦したことを後悔はしませんか?」
「決して結果を人のせいにしませんか?」
●仕事に対する3つのリクエスト
(1)あなたの理念を言語化しましょう。
(2)あなたが、苦楽をともにする仕事を周囲に伝えるための
会社名・お店の屋号・ブランド名を考えておきましょう。
もちろん、楽しみながらです。
(3)そして、名刺をつくりましょう。
苦楽をともにするのにふさわしい、
あなたらしい美しい名刺をつくりましょう。
誰かと出逢うために。
●事業が成立する3つの要素
(1)お客様に喜ばれることで、
(2)あなたにできることで、
(3)他の人が提供できていないこと。
●プロセスを信じて
目標を立ててプロセスを経て進む。
目標通りには、いかない。
プロセスは、苦しいものです。
けれど、目標よりもプロセスは
ずっとわが身に近いものでもあります。
さまざまなプロセスが、身体の中を通っていきます。
プロセスはおそらく、
きっと目標への道筋を知っているのではないか。
自分が考えていることでない本当の目標すらも、
知っているのではないか。
●お買い上げ(サービス提供)の前後、
つまり、お客様とのやりとりの一連の流れ
(1)お客様対応の準備をする。
(2)売り込む。
(3)お買い上げいただく。
(4)アフターフォローする。
特に(1)と(4)に力を注ぎます。
●人は成長していくため繰り返す 4つの時期
(1)挑戦のとき
何かをやる → 失敗する → 傷つく
(2)挫折のとき
傷つく → 落ち込む → 硬直する
(3)養生のとき
硬直する → ほぐれる → ゆるむ
(4)復元のとき
ゆるむ → 立ち直る → やり直す
●経営に求められる 3つの指標
(1)売上・シェア
同業者も含めた全体から見て
あなたの売上・売上比率がどれくらいか。
(2)利益率
売上から仕入れや外注費を引いた、あなたが稼ぐチカラ。
(3)回転率
どれだけ効率よく少ない資本を稼働させて売上を上げられるか。
●商品力をさらに深めていくための 5つの視点
(1)NO、そしてYES
「〇〇な商品は売りません」とNOと言うことで、
あなたの存在意義が明確になっていきます。
(2)希少・限定・地域・非量産
(3)前後を見つめる
あなたの商品はその前後にも、誰かが関わっているでしょうか
(ほとんどの商品は、きっとそうです)。
あなたの商品づくりは、その前後も見つめているでしょうか?
●商品力を正確に伝えるための 3つのポイント
(1)あなたの商品を「誰に」買ってもらいたいのか?
(2)あなたの商品の「特徴・機能」とは何なのか?
(3)あなたの商品の「お客様から見たメリット」は何なのか?
ここで大切なポイントは(1)から始めること。
次に大切なもう一つのポイントは、
「(2)特徴」「(3)メリット」をいっしょにしないことです
(商品の特徴をメリットだと勘違いしないこと)。
●NPOの性質
(1)ニーズに基づく社会課題が明確なもの
(キーワード:社会課題)
(2)市民活動から始まり、周囲を巻き込むもの
(キーワード:市民活動/運動性/共感性)
(3)政策提言を行っていくようなもの
(キーワード:提言性)
●「がんばれる人が、そうじゃない人を支えればいいじゃないか」
●理念・行動・商品
(1)あなたの会社が、
あなたとスタッフとお客様を照らす「理念」。
あなた(の会社)は、
この事業を通して何を貢献したいのですか(ミッション)。
どこへ向かおうとしていますか(ビジョン)。
判断の拠り所とする考え方はなんですか(判断軸)。
(2)「理念」に近づくための「行動指針」。
あなた(の会社)が、
ミッションに近づくための日々の行動はなんですか。
ビジョンに近づくための日々の行動はなんですか。
判断基準を体現する、日々の行動はなんですか。
(3)「理念」と「行動」をつないで実現する。
あなたの「商品」はなんですか。
あなた(の会社)の商品は、
どんな人の役に立つのですか。
こだわり(特徴)はなんですか。
どのように役に立ちますか。
●会社の継続に向けて利益を見つめよう
・年間を見据えた月別(季節別)販促企画
(1)できるかぎり、季節変動をなくすこと。
(2)ピークの時期の売上をさらに上げていくこと。
・販促の採算ライン
チラシ費用 <---> 粗利額
・コスト
「これはお客様にとって、価値を生み出している活動だろうか、
お客様が対価を払う活動だろうか」ということです。
それを仕分けしていかないと、
知らず知らず「価値を生まない活動」で
埋め尽くされていきます。
・資金繰り表をつくる
毎月、
(1)繰越し高(手元金)
(2)その月に入るお金
(3)その月に出るお金
(4)繰越し残高((1)+(2)-(3)。翌月の(1))
●スタッフの主体性を醸成する 2つのポイント
(1)小さな成功体験の積み重ね
まず目標は、ほどほどで。しかし、決めたらやりきること。
達成体験がない人に、主体性は芽生えません。
(2)問題が起きたら現状把握から始める習慣づけ
対策がわかっていても、
まずそのスタッフと問題が起きた現場を見つめましょう。
●思想家 小林秀雄
「正しいことなんて、子どもでも言うさ」
本当に、そうです。
正しい方法を知るというのは、簡単です。
いくらでも、それを教えてくれる人はいます。
でも、正しいことを知っていても、その方法を知っていても、
ただそれだけのことです。
実際は、何が正しいのか、本当のことはわからない。
「正しさ」というのは、人を裁くということと、
とてもつながりやすいのです。
正しさで人を裁いても、関係は決してよくなりません。
しかし、一つのことを決めたら、それをやり続ける人がいます。
いいときも、悪いときも、同じ場所に立って繰り返す人がいます。
「これが正しい」なんて決して言わないし、
むしろ「私のマネなんてしなくて いいんだよ」
とでも言いたそうな佇まい(たたずまい)で、そこにいます。
そのとき、その行為は、
正しさにも似たチカラを備えるのではないでしょうか。
たとえば、人の悪口を言わないこと。
失敗したら謝ること。
意見の違いは納得できるまで話し合うこと。
つらそうな人がいたら声をかけること。
#読書 #ビジネス