190919 本田直之 / 『レバレッジ人脈術』 読書グラフィ 今日読んだ本
読書グラフィ 今日読んだ本
★本田直之 / 『レバレッジ人脈術』
●大前研一
「人脈というと、
『自分の役に立ってくれる人』
という認識をしているビジネスマンが大多数だと思いますが、
そんな考えでは長続きしません。
いつも頼みごとだけするのでは、
じきに相手にされなくなります。
(略)
『いかにして相手の役に立つか』を思い致さなければ、
豊穣な人脈は築けない。
『頼むより頼まれる人物になる』。
人脈づくりは、ここから始めよう」
●年功序列・就寝制度が崩れて、
会社の寿命が労働寿命より短くなってきた。
そのことで、いままで「会社依存時代」だったものが、
「個人サバイバル時代」へと変わってきました。
●「ギブ・アンド・ギブ」ではなく「コントリビューション(貢献)」が基本
人に会うときは、まず「この人に対して自分はどんな貢献ができるか」を考える。
●アップル・コンピュータ 元エバンジェリスト ガイ・カワサキ
「重要なのは、あなたが必要とする前に関係を築くことです。」
●相手の持つ 三つの価値
(1)相手の時間価値
(2)相手の情報価値
(3)相手の人脈価値
●メンターを持つこと自体は、けっして悪いことではありません。
しかし、相手に”就任”を依頼するものではないでしょう。
いわば「心の師」として、
その人の本をすべて読んだり、講演会に何度も通ったり、
何か決断を迫られたときに
「あの人ならどうするか」と考えたりするものだと思います。
ある程度の時間を経て、成果が見えてきた時点で、
「じつはあなたが私にとってのメンターでした。
おかげさまで、ここまでがんばることができました」
と言えるようになることが、
あなたとメンターとの理想的な関係ではないでしょうか。
●コントリビューション(貢献) 四つのレベル
(1)情報
広く一般に出ている有益な情報を提供する。
(2)プレゼント
例:相手に合いそうな本を見つけたのでプレゼントする、というレベル。
(3)ノウハウ・アドバイス
情報にプラスして、自分の経験に基づいたノウハウやアドバイスを
相手にカスタマイズして提供する。
多くのインプットや経験が必要で、
相手のことをある程度知らないとできません。
(4)コネクト
相手の役に立つメディア、クライアントなどを紹介するというレベル。
●「会いたいと思われる人」になるための三つの条件
(1)インプット
インプットが少ない人はアウトプットも少ないので、
他の人にとっては会ってもあまり楽しくないと思います。
(2)魅力的なプロフィール
相手に「この人は何かおもしろそうだな」「会ってみたいな」と
思ってもらえるようなプロフィールが必要です。
そのためには、「私はこういうことをしています」
「私はこういうことに興味があります」と言えるものを持つことです。
(3)情報発信
ブログやメルマガを書いたり、本を出したり、
新聞にコラムを書いたりしていること。
●パーソナル・ブランディングの第一歩は、
自分のプロフィールを書いてみること。
●参考
・メルマガ
□鮒谷周史『平成・進化論。』
□藤井孝一『ビジネス選書&サマリー』
□土井英司『ビジネス・ブック・マラソン』
□松山真之助『Webook of the Day』
・ブログ
□smooth『マインドマップ的読書感想文』
□聖幸『俺と100冊の成功本』
□大橋悦夫『シゴタノ!』
□『Lifehacking.jp』
#読書 #ビジネス