191029 ロバート・キヨサキ / 『改訂版 金持ち父さんの起業する前に読む本』 読書グラフィ

読書グラフィ 今日読んだ本

ロバート・キヨサキ / 『改訂版 金持ち父さんの起業する前に読む本 ビッグビジ
ネスで成功するための10のレッスン』



●起業家の仕事は、ビジネスや従業員が存在する前に始まる。

 つまり、将来大きく成長し、たくさんの人を雇い、

 顧客に付加価値のある商品を提供し、会社としての責任を果たし、

 そのビジネスのために働くすべての人を豊かにし、社会に利益を還元し、

 そして最終的には起業家本人を必要としなくなるような

 ビジネスの計画を建てるのが起業家の仕事だ。


 起業家はビジネスを始める「前に」、

 そういったことが可能なビジネスの計画を自分の頭の中で立てる。


 金持ち父さんに言わせると、これこそが真の起業家の仕事だ。



●Mom and Pop(母ちゃん父ちゃん)ビジネス

 家族だけでやるビジネス



●ジョブ(職業としての仕事)とワーク(自分のための仕事)



●正しくあるためには死んでもいい

 という人たちのことを歌ったこんな詩がある。


 ジャスティン・グレイの遺体がここに横たわっている

 彼は自分の正しいと信じる道を守るために死んだ

 彼は正しい・・・彼の主張は誰にも負けない

 だが、死んでしまった今となっては間違っていたも同じだ


 交通量の激しい道路を渡るのに、

 自分のために車が全部止まってくれるのを期待して

 悠然と歩いている人を見かけると、そのたびに私はこの詩を思い出す。


 常に自分が正しくないと気がすまない人、

 何かうまくいかないと他人のせいにする癖のある人、

 人の話に耳を傾けずすぐ議論になってしまう人、

 自分はすべての答えを知っていると思っている人、

 世界が自分を中心に回っていると思っている人、

 そんな人に会うといつも私はこの詩のことを考える。


 そしてまた、自分がジャスティン・グレイになりかけていると思った時は

 いつも、この詩を心で唱え、自分に聞かせる。



●考え方の4つのタイプ


(1)Aタイプ(Analytical skills)

 分析能力・批判的思考


(2)Cタイプ(Creative thinker)

 創造的思考・柔軟性のある論理


(3)Tタイプ(Technical skills)

 技術的能力・熟練


(4)Pタイプ(People skills)

 人間関係・リーダーシップ


 (1)Aタイプと(3)Tタイプは、一般に、

 学校での頭のよさを備えた人が持っているとされる特性。


 (2)Cタイプと(4)Pタイプは、

 実社会での頭のよさを備えた人の持つ特性。


 金持ち父さん

「起業家として成長したいと思ったら、

 この四つの分野の能力をすべて伸ばす必要がある」



●Bite the Bullet(弾丸を噛め)

 歯を食いしばってがんばれという意味。



●B-Iトライアングル

 製品、法律、システム、コミュニケーション、キャッシュフロー と

 それを囲むリーダーシップ、使命、チーム



#読書 #ビジネス