191115 ドナルド・トランプ、ロバート・キヨサキ/『あなたに金持ちになってほしい』

読書グラフィ 今日読んだ本

ドナルド・トランプロバート・キヨサキメレディスマカイヴァー、シャロンレクター(著)、白根美保子井上純子(訳)/『あなたに金持ちになってほしい』



●ドナルドの父

「多くを与えられた者は多くを期待される」



●簡潔は機知の真髄



アリストテレス

服従することを一度も学んだことがない者は、よい司令官にはなれない」


「人間は、くり返し何かを行えばそういう人間になる。

 したがって、優秀さは行動ではなく習慣である。」



ジョージ・S・パットン

「物事のやり方を人に教えてはならない。

 達成すべき目標を教えれば、人は驚くべき創意工夫の力を発揮する。」



プラトン

「最高、最良の勝利は己を克服することである。」



●私は全体の一部となることを学んだ。

 軍隊式の学校は、自分のアイデンティティを失うことなく、

 大きな全体像の一部となる方法を理解する機会を与えてくれた。


 それができれば、ビジネスにおいてもとても有利になる。

 必要に応じて自らの存在感を小さくすることができるからだ。


 自分がその一部になっていない方が、

 全体がはっきり見えてくることもある。



ジョー・モンタナ


「自分が選んだ分野で成功している人はすべて、

 練習と準備の大切さがわかっている。


 ある分野で傑出するには、

 集中し、焦点を合わせた練習を続けることを学ばなければならない。


 練習は弱点を克服し上達するチャンスだ。


 何かに秀でるために努力している時は、

 期待されていることをするだけでは充分ではない。


 私たちは絶えず、自分自身の期待を超えるように努力しなければいけない。


 また、練習を始めてはやめ、始めてはやめするのではだめだ。


 練習する時は継続的に、着実にやらなければいけない。」



●私は銀河の写真を一枚持っていて、よくそれを見る。

 この宇宙の大きさに比べれば、

 私の問題など取るに足らないものであることを思い出させてくれるからだ。


 遠くからものが見えるようになると、

 一瞬にしてプレッシャーから解放された気分になる。


 自分は成功していて、有名人にもなっているが、その一方で、

 自分よりはるかに偉大な力が存在することを思い出させてくれる。


 人間を超えた偉大な力を信じることによって、

 私たちは自信を持って歩み続けると同時に、

 謙虚な気持ちでいることができる。



●大学の学生から「何を学んだらいいですか?」と聞かれると、

 私はいつも次の二つを勧める。


(1)会計学

(2)商法



●スティーブ・フォーブス


「この新しい時代における富と資本の本当の源は、物質的なものではない


-それは人間の頭脳、人間の精神、人間の想像力、

 そして未来を信じる私たちの心だ。

 それこそが自由社会の持つ魔法だ-


 そこでは富が内側から湧き出してくるから、

 誰もが前進し、豊かな富を手に入れることができる。」



●ソロー


「人間は、意識的な努力によって自分の人生をよりよいものにするという、

 確固たる能力を持っている。

 この事実ほど私を力づけてくれるものはない。」



●今、あまりすばらしいとは言えない環境にいる人は、

 多くの人が同じような苦労を乗り越えて成功を手に入れたことを思い出そう。


 自分の目標に集中し、人一倍 -あるいは二倍も三倍も-自ら進んで努力し、

 自分にもほかの人と同じだけ成功する権利があることを忘れないようにしよう。


 なぜこんなことを言うかというと、

 世の中には、成功を願うのはぜいたくだ

 と思っているように見える人たちがいるからだ。


 まるで、成功なんて自分には縁がないものと決めてかかっているような人たちだ。

 そういう人たちが、成功するのは強欲なことだとか、

 自己中心的なことだと信じるように育てられたのかどうかは、

 私にはわからないが、そのような考え方を変えるべきだということは確かだ。


 貧乏でいることには何の利点もない。

 実際、長い目でみれば、貧しさは誰にとっても重荷になる。


 健康なのに好き好んで他人のお荷物になりたいという人はいない。

 他人を助ける環境を創り出すにはお金がかかる。


 慈善を受ける立場になるより、

 慈善を施すことができる立場になった方がいいに決まっている。


 そのことを考えただけでも、

 もっと集中して頑張る気持ちになれるはずだ。



#読書 #財テク #ビジネス