191122 キム・キヨサキ / 『リッチウーマン』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

★キム・キヨサキ / 『リッチウーマン 人からああしろこうしろと言われるのは大嫌
い!という女性のための投資入門』



●メアリー・ケイ・アッシュ

「いい目標とは、努力を要するエクササイズのようなものだ。

 それはあなたを限界に挑戦させる。」



●(入ってきたお金を)「自分にまず支払う」例


 まず、30%カットして私たちがとる。

 次に、私たちの取り分を3つの口座に分けた。

(1)投資用の口座(10%)

(2)貯蓄用の口座(10%)

(3)慈善用の口座(10%)


 請求書の支払いには、30%とったあとのお金を使った。



●『まず自分に払う』という考え方は、


 自分のために新しい靴を買ったり、

 旅行をするお金を貯めるためのものじゃない。


 将来、経済的に自分の面倒を自分で見るためのもの。



●スーザン・テイラー

「思考は力だ。

 人は考えることによって自分の世界を作ることも壊すこともできる。」



●プランを立てる

(1)あなた自身の理由

(2)今どこにいるか?

 裕福度=「貯金や投資からのキャッシュフローの合計」÷「毎月の支出の合計」


(3)どこに行きたいか?

(3)-1 キャピタルゲインか、キャッシュフローか。

(3)-2 ゴールは何か。


(4)どのようにしてそこまで行きたいか?

(4)-1 主な投資対象を何にするか?

(4)-2 これぞと決めた投資対象の中で、どんな商品に焦点を合わせるか?

(4)-3 ゴールに到達するまでの時間割はどうするか?



マーガレット・サッチャー

「私はとても辛抱強い -

 最後に自分の思い通りになるのであれば。」



●投資にも男性にも3つのタイプがある。

(1)ワル

(2)ナイスガイ

(3)意気地なし



#読書 #財テク #人生訓