191219 ロバート・キヨサキ / 『改訂版 金持ち父さんの投資ガイド 入門編』 読書グラフィ

読書グラフィ 今日読んだ本

ロバート・キヨサキ  (著)、白根 美保子 (訳) / 『改訂版 金持ち父さんの投資ガイド 入門編: 投資力をつける16のレッスン』



●タックス・リーエン(租税先取特権

アメリカのシステム。



●金持ち父さん


資産の定義「きみのポケットにお金を入れてくれる。」


負債の定義「きみのポケットからお金を取っていく。」



●ディールフロー

VCが案件を検討していく過程。

(出典:https://vcrescue.com/deal-flow/



●金持ち父さん

「もしだれかが

『私が学んだのは、もうこんなことは二度とやらないということだ』

 と言ったとしたら、その人はたぶんあまり多くは学んでいない。


 本当は『あんなふうになってよかった。

 あの経験からこんなことが学べたのだから。』

 と言わなくてはいけないところを、


『あんなことは二度とやらない』と言い続け、

 自分の住む世界をどんどん小さくしている人が多すぎる。」



●金持ちになるために必要な5つのD

(1)Dream(夢)

(2)Dedication(献身)

(3)Drive(意欲)

(4)Data(データ)

(5)Dollars(ドル)



●トマス・スタンリー『となりの億万長者』の著者。

「自分が行った調査では、SAT(大学進学適性試験)や学校での成績と

 お金の間には、いかなる相関関係も見つからなかった。」



ヘンリー・フォード

「考えることは最も過酷な仕事だ。

 だからそれをやろうとする人がこんなにも少ないのだ。」



#読書 #財テク

 

 

ロバート・キヨサキ (著)、白根 美保子 (訳) / 『改訂版 金持ち父さんの投資ガイド 入門編: 投資力をつける16のレッスン』