191224 菅谷信一 / 『新版 YouTube大富豪7つの教え』 読書グラフィ 今日読んだ本
読書グラフィ 今日読んだ本
★菅谷信一 / 『新版 YouTube大富豪7つの教え』
●動画における情報伝達特性の5要素
(1)人物の肉声・表情を伝える特性
(2)現場の臨場感と迫力を伝える特性
(3)連続動作を題材にした情報伝達特性
(4)情報の簡易伝達特性
(5)文字情報との混合特性
●情報コンテンツが活用される三形態
(1)情報充実型 勝負コンテンツ
このコンテンツは、企業や店舗のメインホームページと考え、
「他社と比較して勝っている点」、「自社への信用の裏づけ」、
「企業や商品、サービスの基本情報」などで構成。
ユーザーが最低15分から20分かけて閲覧することを
前提としたコンテンツになります。
(2)ダイジェスト情報型 短期決戦向けコンテンツ
「情報充実型 勝負コンテンツ」のダイジェスト版的なコンテンツ。
基本的に縦長の1ページで構成し、その中には
「タイトル・メインコピー・メイン画像」、「商品・サービス紹介」、
「他社と比較して勝っている点」、
「自社商品、サービスへの信用の裏づけ」などの要点を配置していきます。
5分以内で全容を把握してもらうことを目的とする。
(3)情報露出型 動線コンテンツ
Googleの検索エンジンに相性の良いソーシャルメディアを使用し、
リンクを張ることで、一番見てもらいたいコンテンツへの
動線的な役割を果たすコンテンツのことです。
●理想的なネット戦略策定手順
(1)最後に売りたい商品、サービスの策定
高い利益率を獲得できる独自性の高い商品、サービス
(2)フロントエンド商材の決定
(3)フロントエンドに人を集めるための
ランディングページ・勝負サイトの作成
(4)ランディングページに人を集めるための
Google検索における露出拡大戦略策定
YouTube・ブログの大量投稿による動線の設定
●ネット戦略におけるセルフブランディングの手順
(1)魅力発掘シート・7つの質問によるUSP発掘
(2)セルフブランドの明文化
(3)各ソーシャルメディアの全体タイトル・情報発信者名の設定
(4)各ソーシャルメディアのタイトル画像の選定
(5)YouTubeのチャンネル紹介動画の作成・設定
(6)一貫したセルフブランドでのネット上露出拡大
●魅力発掘シート・7つの質問
(1)時代がどんなに変わっても、あなたが絶対に変えたくない
方針、ポリシーはなんですか。
(2)既存客はどうして御社(あなたの商品・サービス)を
選んだと思いますか?
(3)御社はこれまで、どのようにしてお客様を獲得してきましたか。
(4)御社がライバル会社に優っているところと
異なっているところを教えて下さい。
(5)御社のお客様は、
御社の商品・サービスのどんな点を喜んでいますか。
(6)あなたがこの仕事をしていて嬉しかったことは何ですか。
(7)御社のお客様の特徴や共通点は何ですか。
※最新情報をご確認ください。
#読書 #WEB