191224 菅谷信一 / 『新版 YouTube大富豪7つの教え』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

★菅谷信一 / 『新版 YouTube大富豪7つの教え』



●動画における情報伝達特性の5要素

(1)人物の肉声・表情を伝える特性

(2)現場の臨場感と迫力を伝える特性

(3)連続動作を題材にした情報伝達特性

(4)情報の簡易伝達特性

(5)文字情報との混合特性



●情報コンテンツが活用される三形態

(1)情報充実型 勝負コンテンツ


 このコンテンツは、企業や店舗のメインホームページと考え、

「他社と比較して勝っている点」、「自社への信用の裏づけ」、

「企業や商品、サービスの基本情報」などで構成。


 ユーザーが最低15分から20分かけて閲覧することを

 前提としたコンテンツになります。


(2)ダイジェスト情報型 短期決戦向けコンテンツ


「情報充実型 勝負コンテンツ」のダイジェスト版的なコンテンツ。


 基本的に縦長の1ページで構成し、その中には

「タイトル・メインコピー・メイン画像」、「商品・サービス紹介」、

「他社と比較して勝っている点」、

「自社商品、サービスへの信用の裏づけ」などの要点を配置していきます。


 5分以内で全容を把握してもらうことを目的とする。


(3)情報露出型 動線コンテンツ


 Google検索エンジンに相性の良いソーシャルメディアを使用し、

 リンクを張ることで、一番見てもらいたいコンテンツへの

 動線的な役割を果たすコンテンツのことです。



●理想的なネット戦略策定手順

(1)最後に売りたい商品、サービスの策定

 高い利益率を獲得できる独自性の高い商品、サービス


(2)フロントエンド商材の決定


(3)フロントエンドに人を集めるための

 ランディングページ・勝負サイトの作成


(4)ランディングページに人を集めるための

 Google検索における露出拡大戦略策定

 YouTube・ブログの大量投稿による動線の設定



●ネット戦略におけるセルフブランディングの手順

(1)魅力発掘シート・7つの質問によるUSP発掘

(2)セルフブランドの明文化

(3)各ソーシャルメディアの全体タイトル・情報発信者名の設定

(4)各ソーシャルメディアのタイトル画像の選定

(5)YouTubeのチャンネル紹介動画の作成・設定

(6)一貫したセルフブランドでのネット上露出拡大



●魅力発掘シート・7つの質問

(1)時代がどんなに変わっても、あなたが絶対に変えたくない

 方針、ポリシーはなんですか。


(2)既存客はどうして御社(あなたの商品・サービス)を

 選んだと思いますか?


(3)御社はこれまで、どのようにしてお客様を獲得してきましたか。


(4)御社がライバル会社に優っているところと

 異なっているところを教えて下さい。


(5)御社のお客様は、

 御社の商品・サービスのどんな点を喜んでいますか。


(6)あなたがこの仕事をしていて嬉しかったことは何ですか。


(7)御社のお客様の特徴や共通点は何ですか。



※最新情報をご確認ください。



#読書 #WEB

 

 

菅谷信一 / 『新版 YouTube大富豪7つの教え』