191225 菅谷信一 / 『新版 YouTube大富豪7つの教え』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

★菅谷信一 / 『新版 YouTube大富豪7つの教え』



YouTube大量投稿のためのコンテンツ企画類型

(1)経営理念・経営哲学型

・「自分は何のために仕事をしているか」について語る

・「時代がどれだけ変わっても絶対に変えたくない方針」について語る

・本音トークのインタビュー形式で語る。


(2)専門家としての知識・技術型

・自分の専門分野を活かした市場が興味を持つ映像を投稿する。

・自分の知識、技術、ノウハウをシリーズ化して投稿する。


(3)日常業務解説型

・現場にカメラを入れて日常業務を描く

・解説不要でもいいので現場の臨場感そのものをコンテンツにする


(4)商品、サービス説明型

・商品を手に取り、自分の口で商品説明する。

・サービス案内パンフレットや

 ホームページに書かれている内容を丁寧に説明する。

・商品の仕様、特徴、使用例、利用者の感想など多角的に表現する。


(5)信用の裏づけ型

・お客様の声を紹介する。

・マスコミ掲載履歴や受賞・表彰歴を紹介する。

・著名人からの推薦の言葉を紹介する。



●スモールきーわーどの3区分


(1)商品、サービス関連スモールキーワード対策


・取扱商品やサービスを細分化したキーワード

(例)中古車業界:「軽自動車」「ドイツ車」「ベンツ」「ハイブリッドカ
ー」


(2)地域名関連スモールキーワード対策


・より狭いエリアで考える地域名キーワード

(例)「葛飾区青戸」「横浜市青葉区」「札幌市北区


平成の大合併以前の旧市町村名

(例)「東京都田無市」「東京都保谷市」「埼玉県浦和市」「埼玉県大宮市



・エリア名

(例)「東京下町エリア」「北海道道東エリア」「茨城県鹿行地区」


・駅の名前に関連したキーワード

(例)「みなとみらい駅周辺」「上野駅周辺」


(3)周辺スモールキーワード対策


・商品、サービスの関連して使用するキーワード

(例)中古車販売業「オイル交換無料」「カーナビ取り付け」「高値下取り



・商売そのものに広く関連したキーワード

(例)花屋「当日配達」「開店祝い」「メッセージカード」



YouTube動画 「説明」欄に記載すべき事項と優先順位

(1)あなたの事業者名や屋号

(2)あなたのUSPを端的に示した短めのコピー分

(3)充実した「勝負ホームページ」や専用のランディングページのアドレ


(4)住所や電話番号などの連絡先

(5)あなたのビジネスの紹介文(30~50文字程度)

(6)あなたの運営するその他のホームページやブログのアドレス



●ランディングページの構成要素

(1)メインコピー

(2)メインビジュアル

(3)商品・サービスの紹介(YouTube映像・画像・文字)

(4)信用の裏づけ(お客様の声、著名人の推薦、マスコミ掲載履歴など)

(5)申し込み方法



●ネット戦略においてYouTubeが威力を発揮する場面

(1)Google検索結果における露出拡大

(2)ランディングページ内の商品、サービス説明用動画

(3)見込み客フォローアップ用のメルマガなどで

 情報提供するコンテンツ動画



※最新情報をご確認ください。



#読書 #WEB

 

 

菅谷信一 / 『新版 YouTube大富 豪7つの教え』