191225 菅谷信一 / 『新版 YouTube大富豪7つの教え』 読書グラフィ 今日読んだ本
読書グラフィ 今日読んだ本
★菅谷信一 / 『新版 YouTube大富豪7つの教え』
●YouTube大量投稿のためのコンテンツ企画類型
(1)経営理念・経営哲学型
・「自分は何のために仕事をしているか」について語る
・「時代がどれだけ変わっても絶対に変えたくない方針」について語る
・本音トークのインタビュー形式で語る。
(2)専門家としての知識・技術型
・自分の専門分野を活かした市場が興味を持つ映像を投稿する。
・自分の知識、技術、ノウハウをシリーズ化して投稿する。
(3)日常業務解説型
・現場にカメラを入れて日常業務を描く
・解説不要でもいいので現場の臨場感そのものをコンテンツにする
(4)商品、サービス説明型
・商品を手に取り、自分の口で商品説明する。
・サービス案内パンフレットや
ホームページに書かれている内容を丁寧に説明する。
・商品の仕様、特徴、使用例、利用者の感想など多角的に表現する。
(5)信用の裏づけ型
・お客様の声を紹介する。
・マスコミ掲載履歴や受賞・表彰歴を紹介する。
・著名人からの推薦の言葉を紹介する。
●スモールきーわーどの3区分
(1)商品、サービス関連スモールキーワード対策
・取扱商品やサービスを細分化したキーワード
(例)中古車業界:「軽自動車」「ドイツ車」「ベンツ」「ハイブリッドカ
ー」
(2)地域名関連スモールキーワード対策
・より狭いエリアで考える地域名キーワード
(例)「葛飾区青戸」「横浜市青葉区」「札幌市北区」
・平成の大合併以前の旧市町村名
(例)「東京都田無市」「東京都保谷市」「埼玉県浦和市」「埼玉県大宮市
」
・エリア名
(例)「東京下町エリア」「北海道道東エリア」「茨城県鹿行地区」
・駅の名前に関連したキーワード
(例)「みなとみらい駅周辺」「上野駅周辺」
(3)周辺スモールキーワード対策
・商品、サービスの関連して使用するキーワード
(例)中古車販売業「オイル交換無料」「カーナビ取り付け」「高値下取り
」
・商売そのものに広く関連したキーワード
(例)花屋「当日配達」「開店祝い」「メッセージカード」
●YouTube動画 「説明」欄に記載すべき事項と優先順位
(1)あなたの事業者名や屋号
(2)あなたのUSPを端的に示した短めのコピー分
(3)充実した「勝負ホームページ」や専用のランディングページのアドレ
ス
(4)住所や電話番号などの連絡先
(5)あなたのビジネスの紹介文(30~50文字程度)
(6)あなたの運営するその他のホームページやブログのアドレス
●ランディングページの構成要素
(1)メインコピー
(2)メインビジュアル
(3)商品・サービスの紹介(YouTube映像・画像・文字)
(4)信用の裏づけ(お客様の声、著名人の推薦、マスコミ掲載履歴など)
(5)申し込み方法
●ネット戦略においてYouTubeが威力を発揮する場面
(1)Google検索結果における露出拡大
(2)ランディングページ内の商品、サービス説明用動画
(3)見込み客フォローアップ用のメルマガなどで
情報提供するコンテンツ動画
※最新情報をご確認ください。
#読書 #WEB