200110 ロバート・キヨサキ / 『金持ち父さんのパワー投資術』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

ロバート・キヨサキシャロン・レクター(著)、白根美保子(訳) / 『金持ち父さんのパワー投資術 お金を加速させて金持ちになる』



ヘンリー・フォード

「本人ができると思えばできる。できないと思えばできない。

 どちらにしてもその人が思ったことは正しい。」



●金持ち父さん

「チャンスは繰り返しやってくる。

 人間は同じ過ちを繰り返すものだから。」



ウォーレン・バフェット

「たいていの人はみんなが株に興味を持ち出すとそれに興味を持つ。

 本当は、誰も興味を持たない時こそ興味を持つべきだ。

 人気があるものを買って成功はできない。」



●金持ち父さん

「投資に最悪のタイミングは市場の調子がいい時だ。」



ウォーレン・バフェット

「私は市場に行く目的はただ一つ、

 誰かばかなことをしそうな人がいないか見るためだ。」



●投資の世界では、キャッシュフローのゲームではなく

 キャピタルゲインのゲームをしている人たちの方が、

「より愚か者のゲーム」をしている場合が多い。


 実際のところ、大部分の投資市場は、

 より愚かな人間がいることを前提に機能していると言ってもいい。



ウォーレン・バフェット

「他人がガツガツしている時はビクビクして、

 他人がビクビクしている時にガツガツしろ」



●20-10-5のサイクル

「株式市場は20年間、投資市場の花形であり続ける。

 そして、20年目が近づくと暴落の可能性が高くなる。

 暴落後、市場はだいたい10年間低迷する。

 株式市場が低迷中の10年間は、

 金や銀、石油、不動産のような『商品』が投資の世界の中心を占める。

 そして5年毎に何らかの形で大きな災いが起きる。」



#読書 #財テク

ロバート・キヨサキシャロン・レクター(著)、白根美保子(訳) / 『金持ち父さんのパワー投資術 お金を加速させて金持ちになる』