200206 マイケル・マハルコ、加藤昌治 /『アイデア・バイブル』 読書グラフィ 今日読んだ本
読書グラフィ 今日読んだ本
★マイケル・マハルコ (著)、加藤昌治 (監修)、齊藤勇(監訳) / 『アイデア・バイブル』
●「プロ/コン(pros and conts 賛否両論」発想法
(1)解決しようとしている課題を書く。
(2)起こりうる最高のシナリオと最悪のシナリオを書く。
(3)課題の現状を構成する要素をリストアップする。
課題のありようを変化させたり制約したりするもの、
また課題解決に不可欠なものをすべて書き出す。
(4)「プロ/コン」表に書き込む。
要素をリストアップしていると、
最高のシナリオへ押しやる力と破綻へと引き込む力に気づくことになる。
押す力と引く力を明記して、各要素を綱引きのように戦わせる。
●例:大口取引獲得の可能性は?
ベストシナリオ (契約成立) | プラス(+) | マイナス(-) | ワーストシナリオ (受注失敗) |
優秀 | ←製品 | 劣った | |
劣っている | 競合製品の評価→ | 優秀 | |
最低額 | ←顧客ニーズ | 当社価格→ | 最高額 |
高い | ←顧客からの必要度 | ほとんどなし/ ゼロ | |
高い | ←顧客の予算 | 低い | |
購買能力 | 購買能力のなさ | ||
上手 | プレゼンテーション 下手 | 下手 | |
対応に成功 | ←顧客からの要望 | 対応に失敗 | |
顧客からの好感 | 顧客との関係性→ | 顧客からの不満 |
●「アイデア・ボックス」発想法
(1)課題を詳細に記述する。
(2)課題のパラメーターを選ぶ。
(3)バリエーションをリストアップする。
個々のパラメーターの下に、
できる限りのバリエーションをリストアップする。
(4)さまざまな組み合わせを試してみる。
パラメーターが多い場合には、
まずボックス全体から無作為に選んで、
それから徐々に役立ちそうなものに絞り込んでいったほうが賢明だろう。
●例:洗車場の新しいビジネス展開
洗う方法 | 洗う対象 | 使う道具 | 販売する商品 | |
1 | フルサービス | 自動車 | 放水器 | 関連商品 |
2 | セルフサービス | トラック | コンベヤー | ノベルティ |
3 | 手仕上げ | 家 | ブース | 本の安売り |
4 | 移動式 | 衣服 | ドライヤー | 食品 |
5 | コンビネーション | 犬 | ブラシ | タバコ |
#読書 #自己啓発 #アイデア