200213 齋藤孝 / 『齋藤孝が読む カーネギー『道は開ける』』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

齋藤孝 / 『齋藤孝が読む カーネギー『道は開ける』 (22歳からの社会人になる教室2) 』



カーネギー

 疲労を忘れ、若さを保つ、すなわちアンチエイジングには、

「誰か信頼できる人に悩みを打ち明けること」。


 人は心の中に悩み事や心配事を抱え込んでいると、辛くなります。

 でも人にしゃべると、すっきりします。

 べつに解決策が示されなくても、しゃべっているうちに

「まあいいか」という気持ちになり、心が整理されるのです。



●悩みをこじらせないための5つの方法

(1)感銘を受けた作品のために、ノートか切り抜き帳を用意すること。

 その中に、あなたと感動させ向上させる詩、短い祈りの言葉、

 引用文などを貼っておくようにする。


(2)他人の欠点にいつまでもこだわらないこと。

 人のあら探しをしないということ。

 人の欠点を探していくとキリがありません。逆に長所を書き上げる。


(3)近所の人々に関心を持つこと。

 自分の生活に関わりがある人に、好意的な興味を持つこと。


(4)今晩ベッドに入る前に明日のスケジュールをつくること。

 いつも自分が仕事に追いまくられていると感じている人におすすめ。


(5)最後に、緊張と疲労を避けること。

 リラックスすること!くつろぐこと!



●リラックスする6つの方法

(1)疲れたと感じたときは、床に横たわって、全身を伸ばす。

 これを1日2回行う。


(2)目を閉じる。そして自然や宇宙と自分が調和している感覚を味わう。


(3)時間がなくて横になれないときは、椅子に腰掛けてやってもいい。


(4)ゆっくりと爪先を緊張させ、それからゆるめる。

 足の筋肉を緊張させ、ゆるめる。全身の筋肉を上から下へ同じ運動をする。

 そして首を回し、筋肉に対して「休め、休め」と言い続ける。


(5)ゆっくりと安定した呼吸で神経を鎮める。


(6)眉間のしわや口元のしわなど、顔のとげとげしさに気をつけて、

 しわをのばそう。1日に2回それを行う。



●ヨガの死体のポーズ



●勤務中の習慣

(1)当面の問題に関係のある書類以外は全部机上から片づけよう。


(2)重要性に応じて物事を処理すること。


(3)問題に直面した時、決断に必要な事実を握っているのだったら、

 即刻その場で解決すること。決断を延期してはならない。


(4)組織化、代理化、管理化することを学ぼう。

 コンピュータや部下にどんどんまかせて、

 本来の業務に一番エネルギーが集中できるよう工夫すべきです。



□心理学者 ウイリアム・ジェイムズ の本



●哲学者 モンテーニュ

「私の生涯は、恐ろしい災難に満ちたものに思われたが、

 その大部分は、実際には起こらなかった。」



●心理学者 ウィリアム・ジェイムズ

「我々は本来あるべき姿にくらべると、

 ようやく半分だけ目覚めた状態にすぎない。

 我々が利用しているのは、肉体的にも精神的にも、

 自分の資質のごくわずかな部分だけだ。


 大雑把な言い方をすれば、

 人間は自分の限界のはるか手前のところで生活している。

 彼は種々雑多な力を有しながら、いつも決まってそれを発揮できない。」



#読書 #人生訓

 

齋藤孝 / 『齋藤孝が読む カーネギー『道は開ける』 (22歳からの社会人になる教室2) 』