200213 アル・ライズ / 『勝ち馬に乗る!』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

★アル・ライズ、ジャック・トラウト (著)、高遠裕子 (訳) / 『勝ち馬に乗る! やりたいことより稼げること』



□ノーマン・ヴィンセント・ピール牧師『積極的考え方の力-ポジティブ思考が人生を変える』



●己を信じることが成功の秘訣なのだろうか。われわれはそうは思わない。

 人生でほんとうに成功する秘訣は、自分以外の何かを信じることだと考える。



●重要なのは、何を知っているかではない。誰を知っているか、なのだ。



●個人のマーケティング戦略に共通する問題がひとつあるとすれば、

 それは自分で自分の目標を決めて、

 ほかのチャンスが巡ってきた時に気づかないことだろう。



●選択肢はいろいろあった方がいい。ひとつの目標に縛られてはいけない。

 未来は想像よりもはるかに刺激的で、豊かで、実り多いものなのだから。



●頭の良さや、押しの強さや、人好きがするかどうかは問題ではない。

 自分以外に賭けるべき馬を見つけられれば、

 はるかに上手く人生を渡っていけるのだ。


●大成功したいと思うなら、賭けるべき馬を他に見つければいいのだ。



●自分ひとりの力で成功することはできない。

 他人の力があってはじめて成功できる。



●ひとつの目標を手に入れたら、ほかがダメになるわけではない。

 目標をひとつに絞る必要はない。

 カネも権力も地位も名誉も手に入れ、友人に恵まれ、幸せに暮すことだってできる。


 だが、何事もほどほどがいい。

 成功にとりつかれた亡者になってはいけない。

 成功中毒になると、カネや地位やモノを手に入れても、心が充たされなくなる。


 要はバランスのとれた見方をすることだ。

 成功とは自分が自分のためにすることではなく、

 誰かが自分にしてくれることだと考えられるようになれば、

 つねに成功を追い求めなければならない、という不安から解放される。


 成功に導いてくれるのは、誰であろう、自分以外の他人だけなのだ。



●多くの花が人知れず咲き乱れ、

 芳しい(かぐわしい)香りは砂漠の空にむなしく消えゆく。



#読書 #人生訓
 

アル・ライズ、ジャック・トラウト (著)、高遠裕子 (訳) / 『勝ち馬に乗る! やりたいことより稼げること』