200215 齋藤孝 / 『世界の見方が変わる50の概念』 読書グラフィ 今日読んだ本
読書グラフィ 今日読んだ本
★齋藤孝 / 『世界の見方が変わる50の概念』
●精神医学者 ジークムント・フロイト エス
異性を求めて突き動かされるような力を指し、
感情、欲求、衝動など、何が悪いかなどは一切考えずに、
「これがしたい」「母親を独り占めしたい」といった欲求を
丸出しにして満足を求める、いわば動物的本能です。
赤ん坊は、エスだけに突き動かされて生きていると言われています。
●超自我(スーパーエゴ)
「○○をしなければいけない」と自分をコントロールする。
●自我(エゴ)
エスのやりたい放題の欲動と道徳的・社会的に抑えつける超自我の力が
せめぎ合う領域で調整をするのが自我です。
●自分にとって快感のあるものだけに囲まれて生きているのは、
子どもっぽい生き方です。
現実を受け止め、現実の課題に対処していく。
これが成熟した生き方と言えます。
脆い(もろい)、すぐキレる、自己管理ができないのは、
成熟していない在り方です。
それは主として、他者や社会によって「もまれた」経験が少ないためです。
つまり気持ちのいいことしかしてこなかったためです。
自分をごまかさないで、現実を受け入れなければ成長しません。
●人間は生まれつき、快を求め、不快を避けようとする快感原則を
本能的欲求として持っています。
しかし、現実社会で生きていくには、
現実に順応する姿勢を身につける必要があります。
現実と向き合い、自分にとって不快に感じられることにも
順応していこうと努力することによって、人は成長し、
より大きな快感を得られるようになるのです。
●中庸(メソテース(Mesotes))
両極端に傾いていないか。
アリストテレスは人間が幸福に暮らすためには
倫理的な徳を身につけるべきだと説きます。
それには、知恵・知識・思慮・技術を身につけるだけでは不十分で、
<中庸をとる習慣を身につける>ことが重要だと言っています。
中庸とは、「過不足なく極端に走らない」バランスのよさのことです。
英語では中庸を<ゴールデン・ミーン(Golden mean)>と言います。
●ニーチェ 「スーパーマン(超人)」
人間的な卑小さを<乗り超えようと学び、努力している人>のこと。
人並みはずれた能力を持つスーパーマンのイメージとは異なります。
●ニーチェ 「精神の三段の変化」
(1)「駱駝(らくだ)」
義務を背負う者。
(2)「獅子(しし)」
「~すべき」に否と言い、自由を獲得する者。
自立する。
(3)「幼子(おさなご)」
遊ぶように生き、新しい価値を生み出す創造的な者の象徴。
ひがみや恨みなどから解き放たれて、新しい価値を生み出す。
●人生は同じことの繰り返しです。
これはしんどいことですが、受け入れるよりほかはありません。
人生を自由に力強く生きていけるかは、
いやなことも引き連れて、自分の人生を全部肯定して、
「よし、もう一度」と思えるかどうかにかかっています。
●『燃えよドラゴン』
「考えるな。感じろ!」にはつづきがあって、
「それは月を示す指と似たようなものだ。
指に気をとられていると、その先の栄光を得られないぞ」
突き立てた指先にばかり目を向けていたら、
その先にある輝かしい月の存在に気づくことはないだろう、
という意味です。
●スポーツをやっているとわかるのですが、
一瞬考える間があったために失敗してしまった、
余裕があったために失敗してしまったというのは、よくあることです。
<考えるな!>と言っているのは、考えすぎて動きが遅くなり、
それが致命傷になることを言っています。
<感じたら動け>。感じることと動くこととのあいだに
ズレがないようにしようということです。
□シューベルト 弦楽四重奏曲『死と乙女』『ロザムンデ』
●自然体
リラックスしながらも覚醒している心身の在り方で、
身体の重心においても、心や精神の方向性においても、
寄りかからない、ゆとりをもった構えです。
この構えができていれば、
<自分の中心は崩れないで、まわりの状況に対して
柔軟かつ当意即妙(とういそくみょう)に対応できます>。
この自然体は、「自然体で臨む」と言うときの自然体とは異なる、
<技としての自然体>です。
自然にしているのが自然体と考えがちですが、
武道などで言う自然体は、訓練してつくりあげる特別な状態です。
●勝海舟
「呼吸(コツ)さえよく呑み込んでおれば、
たとえ死生の間に出入りしても、けっして迷うことはない。」
「この呼吸(コツ)が、いわゆる活(いき)学問で、
とても書物や口先の理屈ではわからない」と言っています。
「呼吸」と書いて「コツ」と読むところに、
当時の呼吸文化の高さが感じられます。
昔は、呼吸がわかることは、
ものごとの勘どころやタイミングを知ることでした。
<息が合わない人>、つまりタイミングが微妙にずれている人との人間関係では、
とくに呼吸を意識することが大切になります。
<呼吸に注意深くなれば、相手の心の内をおしはかることができる>
ようになります。
●呼吸力はいかに息を長く吐きつづけられるかにかかっています。
呼吸が深い人は呼吸の浅い人に合わせることができますが、
呼吸の浅い人は、集中力がところどころで切れて、
自分のペースにならざるをえないので、相手に合わせづらくなります。
フーッと長く吐く練習をしておくと、呼吸量がついてきて、
相手の呼吸に合わせる余裕ができてきます。
小学生を教えていてわかったのは、
集中力のある子は息を長く吐くことができます。
反対に、ゆっくりフーッと吐こうと思ってもすぐに崩れてしまう子は、
気が散りやすいのです。
●禅僧、教育者 無着成恭(むちゃくせいきょう)
「型破りというのは型があるからできるんだ。
型がないのは型なしと言うんだ。」
●弁証法 量質転化の法則
うまくなりたければ<質が変化するまで量をこなす>必要があるのです。
質が変化する(自転車でいえば乗れるようになる)間に
量をこなすのをやめてしまうと、すぐにもとにもどってしまいます。
●技を手に入れる基本
<修練> → <習熟> → <自動化> という流れ。
自動化されることで意識に余裕ができます。
無意識にできることが多ければ多いほど、
今の意識は新しいことに使えるようになります。
●自分がやりたいことをやると言って、それが職業になる人は、ほぼいません。
ですから、他者実現を考えることが、結局、自己実現につながります。
そのためには、自己中心性を離れて、顧客は誰か、
顧客の隠れた欲求は何かを問いつづけることが大切になります。
●ドラッカー マネジメント 3つの役割
(1)自らの組織に特有の使命を果たすこと。
(2)仕事を通じて働く人たちを生かすこと。
(3)自らが社会に与える影響を処理するとともに、
社会の問題の解決に貢献すること。
#読書 #人生訓