200227 国際文化研究室(編) /『人生を変えるスティーブ・ジョブズ スピーチ』読書グラフィ

読書グラフィ 今日読んだ本

★国際文化研究室(編) / 『人生を変えるスティーブ・ジョブズ スピーチ』



●I think the general-purpose devices will win the day because I think people just probably aren't willing to pay for a dedicated device.


最後に勝つのは専用ではなく汎用だ。

それは専用デバイスには人は喜んでお金を支払おうとはしないからだ。



●迷いの中でジョブズが判断基準にしたのは

「それは自分が最も得意で好きなことか?」



スタンフォード大学学位授与式でのスピーチ

人生から学んだ3つのこと。



(1)「点と点をつなげる」こと

(2)「愛」と「敗北」について


(3)「死」について



●先を考えて「点と点をつなげる」ことはできません。


 できるのは、振り返ってつなげることだけです。


 だから、あなた方は、将来なんらかのかたちで

「点と点がつながる」ことを信じるしかないのです。


 勇気、運命、人生、カルマなど何でもいいので

 道から外れていても、何かを信じなくてはなりません。


 いつか「点と点がつながる」ことを信じることが、

 自分自身の心に従う自信を与えてくれます。


 それが月並みな道であってもあなたを導いてくれるでしょう。


 そして大きな違いが生まれてくるのです。



●あなた方の時間には限りがあり、

 他の誰かの人生を生きて無駄にしないでください。

 ドグマにとらわれないようにしてください。


 他の人々の思考の結果と一緒に生きることになります。


 他人の意見にあなた自身の内なる声がかき消されないように。

 そしてあなたの心や直感に従う勇気を持つことが最も重要なことです。


 心や直感は、

 あなたが本当に何になりたいのかを既に知っているのです。



□The Whole Earth Catalog(全地球カタログ)

アメリカ合衆国で発刊された、ヒッピー向けの雑誌。

WECと略される。

(出展:https://ja.wikipedia.org/wiki/全地球カタログ)



https://ja.wikipedia.org/wiki/スティーブ・ジョブズ



#読書 #人生訓

国際文化研究室(編) / 『人生を変えるスティーブ・ジョブズ スピーチ』