200311 かんべ みのり /『マンガ 日本最大のビジネススクールで教えているMBAの超基本』

読書グラフィ 今日読んだ本

★かんべ みのり (著)、グロービス経営大学院 (監修) / 『マンガ 日本最大のビジネススクールで教えているMBAの超基本』



●イシュー・メインメッセージ・論点・根拠

 イシュー・・・

 論理を構造化する際に、その場で「何を考え、論じるべきか」を指す。



●3C

・Customer(市場・顧客)

-市場の規模・成長性はどれくらいか?

-どういう人がどんなニーズで買うか?


・Competitor(競合)

-そもそも競合はいったいどこか?

-競合の戦略や強み・弱みは?


・Company(自社)

-自社の経営資源は?

-自社の強み・弱みは?



マーケティング・ミックス

・(1)Segmentation(まず市場を細分化して)

・(2)Tageting(ターゲットセグメントを決めて)

・(3)Positioning(ポジションを決める)



・4P

(1)Product(製品)

(2)Price(価格)

(3)Place(場所)

(4)Promotion(宣伝)



●イノベーター(2.5%)

アーリーアダプター(13.5%)

・アーリーマジョリティ(34%)

・レイトマジョリティ(34%)

・ラガード(16%)


キャズム=イノベーター+アーリーアダプター(16%)

 キャズムを超えると一気に広がりやすい。



AIDMA

・Attention(注目)

・Interest(興味)

・Desire(欲求)

・Memory(記憶)

・Action(行動)



●AMTUL

・Awareness(認知)

・Memory(記憶)

・Trial(試用)

・Usage(本格的使用)

・Loyalty(ブランド固定)


-より長期的視点に立ったモデル。



●AISAS

・Attention(注目)

・Interest(興味)

・Search(検索)

・Action(購買)

・Share(共有)



#読書 #ビジネス

かんべ みのり (著)、グロービス経営大学院 (監修) / 『マンガ 日本最大のビジネススクールで教えているMBAの超基本』