200311 かんべ みのり /『マンガ 日本最大のビジネススクールで教えているMBAの超基本』
読書グラフィ 今日読んだ本
★かんべ みのり (著)、グロービス経営大学院 (監修) / 『マンガ 日本最大のビジネススクールで教えているMBAの超基本』
●イシュー・メインメッセージ・論点・根拠
イシュー・・・
論理を構造化する際に、その場で「何を考え、論じるべきか」を指す。
●3C
・Customer(市場・顧客)
-市場の規模・成長性はどれくらいか?
-どういう人がどんなニーズで買うか?
・Competitor(競合)
-そもそも競合はいったいどこか?
-競合の戦略や強み・弱みは?
・Company(自社)
-自社の経営資源は?
-自社の強み・弱みは?
●マーケティング・ミックス
・(1)Segmentation(まず市場を細分化して)
・(2)Tageting(ターゲットセグメントを決めて)
・(3)Positioning(ポジションを決める)
↓
・4P
(1)Product(製品)
(2)Price(価格)
(3)Place(場所)
(4)Promotion(宣伝)
●イノベーター(2.5%)
・アーリーアダプター(13.5%)
・アーリーマジョリティ(34%)
・レイトマジョリティ(34%)
・ラガード(16%)
●キャズム=イノベーター+アーリーアダプター(16%)
キャズムを超えると一気に広がりやすい。
●AIDMA
・Attention(注目)
・Interest(興味)
・Desire(欲求)
・Memory(記憶)
・Action(行動)
●AMTUL
・Awareness(認知)
・Memory(記憶)
・Trial(試用)
・Usage(本格的使用)
・Loyalty(ブランド固定)
-より長期的視点に立ったモデル。
●AISAS
・Attention(注目)
・Interest(興味)
・Search(検索)
・Action(購買)
・Share(共有)
#読書 #ビジネス