200323 渡瀬謙 / 『コミュ力ゼロからの「新社会人」入門』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

★渡瀬謙 / 『コミュ力ゼロからの「新社会人」入門 仕事の不安がスッキリ解消! 厳選メソッド49』


※「コミュ力」と聞いて。



●自分で話そうとしない。

 自分で話さない雑談を身に付ければいい。



●長く付き合うからこそ、素の自分でいるべき。

・人と一緒にいるときでもムリにしゃべろうとしない。

・おかしくもないことに笑わない。

・行きたくない誘いは断る。



●イヤな飲み会の断り方

・「すみません、先約がありまして」

・「すみません、金曜日は勉強会(定期的な用事)なんです」

・「すみません、今日は体調が悪いんで」



●コミュニケーションに必要なのは「聞く力」。


 しゃべり上手でもコミュニケーションが下手な人は、案外多い。



●話のうまさと会話のうまさの違い


 話がうまいから会話がうまいとは限らない。


 また話したいかどうかが分かれ目。


 相手の気持ちを優先すれば自然に会話がうまくなる。



●自分ではなく相手がしゃべる会話をめざそう!



●社内に苦手な人がいるのは当たり前


 嫌いな人とは付き合わないようにするのもムリが生じる。

 ひとつの考え方として、「個性」として受け止めるという方法があります。


 徹底的に仕事だけの関係と割り切る。

 共通の目的(仕事)を掲げることで接点を持つ。



●仕事に集中すればたいていの悩みは解決できる。


 悩んだら、まずは仕事で成果を上げることを第一に考える。


 
●飲み会で黙っているのが気まずいとき

・1対1の会話に持ち込む。

・中心人物の隣に座る。

・裏方に徹する。



●自分の表現にではなく、相手の気持にフォーカスすること。



#読書 #自己啓発

渡瀬謙 / 『コミュ力ゼロからの「新社会人」入門 仕事の不安がスッキリ解消! 厳選メソッド49』