200327 竹端隆司 / 『「ランチェスター戦略」がイチからわかる本』読書グラフィ今日読んだ本
読書グラフィ 今日読んだ本
★現代ビジネス兵法研究会、竹端隆司 (監修) / 『なるほど! 「ランチェスター戦略」がイチからわかる本』
●占拠率の7つのシンボル目標値
73.9% | 上限目標値 (独占的条件シェア) | 独占的となり、その地位は絶対的に安全となる。 |
41.7% | 安定目標値 (相対的安定シェア) | 地位が圧倒的に有利となり、3者以上の競合の場合、首位独走の条件となる。 |
26.1% | 下限目標値 (差別的優位シェア) | トップの地位に立つ強者の最低条件。これを下回る場合は、その地位は不安定となる。 |
19.3% | 上位目標値 (並列的上位シェア) | ドングリの背比べ状態の中で、上位グループに入れる。弱者の中の強者(26.1x41.7%) |
10.9% | 影響目標値 (市場的影響シェア) | 市場全体に影響を与えるようになり、シェア争いに参入。いわば足がかりの数値(19.3x41.7%) |
6.8% | 存在目標値 (競合的存在シェア) | ライバルに存在を認められるが、市場への影響力はない。この数値未満が撤退の基準として使われるケースが多い(10.9x41.7%) |
2.8% | 拠点目標値 (市場橋頭堡(きょうとうほ)シェア)) | 市場における存在価値はないに等しいが、進出の足がかりとなる。2.8%までは市場参入戦略をとる(6.8x41.7%) |
●占拠率パターン
(1)分散型
突出した第一位企業が存在せず、順位の変動が起きやすい。
(2)二大寡占(かせん)型
上位2社が激しく争っている。
(3)相対的寡占型
上位3社の熾烈な争い。
(4)絶対的寡占型
一人勝ち。
(5)完全独占型
完全勝利。
●ABC分析によるシェアアップ戦略
・ラージABC・・・自社の中で取引量が多い得意先。
ケアを勧めたいのがB。
B+ 明日の担い手。 B- 過去の栄光。
・スモールabc・・・顧客の中で自社がどれだけのシェアを占めているか。
(a)得意先の中で、自社の商品シェアがナンバーワンになっている。
(b)自社のみならず、ライバル企業にもナンバーワンがいない。
(c)ライバル企業が、ナンバーワンの取引先。
(d)自社と取引きがないところ。
A | B | C | |
a | Aa | Ba (Aaに昇格を目指す) | Ca |
b | Ab (Aaに昇格を目指す) | Bb | Cb (切り捨ても検討) |
c | Ac | Bc (切り捨ても検討) | Cc (切り捨ても検討) |
●「弱者」はどの場所でビジネスをスタートさせるべきか?
・地域を細分化し、強者の死角を探す。
・強者がいない「僻地(へきち)」を狙う。
●「弱者」にとって狙い目のテリトリーとは?
・どこに拠点を築くか?
-人口や移動時間から割り出す。
-強者の手が届きにくいところは?
--行き止まり
例:北海道や青森県、東京・西多摩地区、三重県、半島など。
--境目や川沿いの地域
とくに県境。
--交通が不便な地域
●「弱者」が有望市場に望むには?
・中長期的な「地域戦略」を立てる。
(1)三点攻略法
有望市場を囲むように3拠点を築き、有望市場を攻める。
(2)西側拠点説
「最終目標地として狙う地点の西側に、最初の拠点を築くとうまくいく」
という説。
例:高松市を目的地とするなら、松山市を、
広島市を目的地とするなら、小倉市を最初の「上陸地」とする。
(3)北守南進説
「まず北を固めておき、次に南を固め、
最後に南から北に攻め上げるとうまくいく」という説。
・拠点をステップアップさせる。
-「点」の市場
強者の死角となるような隔離された局地的な地域。
-「線」の市場
国道沿いや海岸線、河川流域など、線でつながっている線域市場。
-「面」の市場
大都市や平野部など広域にわたり、人口も多く有望な市場。
強者向けの市場。
#読書 #ビジネス