200415 中村悦子 / 『人もお金も流れ込んでくる集客術』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

★中村悦子 / 『人もお金も流れ込んでくる集客術 ファンクラブのつくり方』



●「集客」は人の心を疲弊させる。


 ネットだけで集客するには、「ショッキングなコンセプト」や

「フックを掛ける言葉」を投げかけ続けなければなりません。


 しかも、見る人や読む人が慣れてくるので、

 どんどんエスカレートしていきます。



●ファン

 ファンクラブには、注射のような即効性はありません。


 しかし、一度回りだすと、漢方のようにじわりじわりと効いていき、

 ずっとあなたやあなたの会社、お店を応援し続けてくれます。



●ファンクラブのメリット

(1)お客様に対する意識が変わる。

(2)やるべきことが明確になる。

(3)お客様が定着し、売上が安定する。

(4)ファンが新たなお客様を連れてくる。

(5)マーケティング活用&広告宣伝費の削減。



●ブログ、フェイスブックのメリット・デメリット

・ブログ

-メリット

 地道に続ければ、そのうちファンがついてくる。

-デメリット

 毎日書かないと意味がない。


フェイスブック

-メリット

 広告が可能で、イベント告知などもしやすい。

-デメリット

 戦略を立てて方向性を定めないと、

 意図しないイメージがつく可能性がある。



●BtoC から BtoF(Business to Fan)

「カスタマー=顧客」という扱いではなく、

「ファン」としてお客様を見ていく時代。


 お客様は「何を買うか?」ではなく、

「誰から買うか?」を重視するようになっていき、

「ファン」をより多く抱えている人・会社が有利になる、

 そんな時代になるのではないかと予想しています。


 ある意味、昔ながらの「顔が見える商売」だと言えるかもしれません。


#読書 #ビジネス

 

中村悦子 / 『人もお金も流れ込んでくる集客術 ファンクラブのつくり方』