200415 中村悦子 / 『人もお金も流れ込んでくる集客術』 読書グラフィ 今日読んだ本
読書グラフィ 今日読んだ本
★中村悦子 / 『人もお金も流れ込んでくる集客術 ファンクラブのつくり方』
●「集客」は人の心を疲弊させる。
ネットだけで集客するには、「ショッキングなコンセプト」や
「フックを掛ける言葉」を投げかけ続けなければなりません。
しかも、見る人や読む人が慣れてくるので、
どんどんエスカレートしていきます。
●ファン
ファンクラブには、注射のような即効性はありません。
しかし、一度回りだすと、漢方のようにじわりじわりと効いていき、
ずっとあなたやあなたの会社、お店を応援し続けてくれます。
●ファンクラブのメリット
(1)お客様に対する意識が変わる。
(2)やるべきことが明確になる。
(3)お客様が定着し、売上が安定する。
(4)ファンが新たなお客様を連れてくる。
(5)マーケティング活用&広告宣伝費の削減。
●ブログ、フェイスブックのメリット・デメリット
・ブログ
-メリット
地道に続ければ、そのうちファンがついてくる。
-デメリット
毎日書かないと意味がない。
・フェイスブック
-メリット
広告が可能で、イベント告知などもしやすい。
-デメリット
戦略を立てて方向性を定めないと、
意図しないイメージがつく可能性がある。
●BtoC から BtoF(Business to Fan)
「カスタマー=顧客」という扱いではなく、
「ファン」としてお客様を見ていく時代。
お客様は「何を買うか?」ではなく、
「誰から買うか?」を重視するようになっていき、
「ファン」をより多く抱えている人・会社が有利になる、
そんな時代になるのではないかと予想しています。
ある意味、昔ながらの「顔が見える商売」だと言えるかもしれません。
#読書 #ビジネス