200418 松林弘治 / 『子どもを億万長者にしたければプログラミングの基礎を教えなさい』
読書グラフィ 今日読んだ本
★松林弘治 / 『子どもを億万長者にしたければプログラミングの基礎を教えなさい』
●オバマ大統領
スマホゲームで遊ぶ代わりに、
スマホゲームをプログラミングしてみませんか?
●子どもがプログラミングを学ぶ最初の一歩
ブロックプログラミング
・Scratch
https://scratch.mit.edu/
・Code.org
https://code.org/
・プログラミン
https://www.mext.go.jp/programin/
・アルゴロジック
https://home.jeita.or.jp/is/highschool/algo/
・前田ブロック
https://scrapbox.io/ProgrammingExperience/前田ブロック
●ブロックを使わないプログラミング
・ドリトル
https://dolittle.eplang.jp/
大阪電気通信大学 兼宗研究室のページ
ドリトルについてまとまっている。
・BitsBox
https://bitsbox.com/
・Viscuit
https://www.viscuit.com/
・Lego Mindstorms
https://education.lego.com/ja-jp/product/mindstorms-ev3
・Lego WeDo
https://education.lego.com/ja-jp/product/wedo-2
・Artec Robotist
https://www.artec-kk.co.jp/artecrobo/ja/
※Scratchをもとにしたプログラミング環境が用意されている。
●プログラムやアルゴリズムの3つの基本単位
・順次処理
例:前に進む、向きを変える
・繰り返し
例:決められた回数、またはずっと
・条件分岐
例:前に壁があったら
●フィジカルコンピューティング
実体のあるものを、処理の対象にするプログラミング
#読書 #子育て #ビジネス