200427 酒井 光雄(監修) / 『図解&事例で学ぶマーケティングの教科書』 読書グラフィ

読書グラフィ 今日読んだ本

★酒井 光雄(監修) / 『図解&事例で学ぶマーケティングの教科書』



●WEBマーケティングで使用する主な基本用語

・PV ページビュー。

 サイトが閲覧された回数。

 同一ユーザーでも閲覧する度に1PVとカウントされる。


・UU ユニークユーザー。

 サイトを訪れたユーザーの数。

 閲覧された回数を示すPVとの違いに注意。


・セッション数

 ユーザーの訪問回数を示す数値。

 ある一定期間何度サイトを閲覧されても、1セッションとする。


・CV コンバージョン。

 サイト閲覧者が最終的に商品の購入に至ることを示す用語。


・CVR コンバージョン率。

 コンバージョン数をUUまたはセッション数で割って出した数値。


・KPI 重要業績評価指標。

 目標達成のために具体的なプロセスの達成度合いを示す数値。

 進捗の状況を把握するための指標。


・KGI 重要目標達成指標。

 最終的な目標に対する達成度合いを定量的に示す数値。

 プロセスの達成度合いを示すKPIとの違いに注意が必要。


SNS ソーシャル・ネットワーキング・サービス

 コミュニティ型のサイト。

 フェイスブックツイッターなどが有名。



マーケティングの型

・アウトバウンド型

 顧客を特定せず、個人的な関心なども考慮しないアプローチ。


・インバウンド型

 生活者に、主体的に情報を探してもらい、よい関係を築くこと。



●商品を見つけてもらう

SEO(search engine optimization)

 グーグルなどの検索エンジンで検索順位を高める。


・SMO(social media optimization)

 ブログやSNSをはじめとするソーシャルメディア上で認知度や評価を高め、

 自社サイトへのアクセスを活発化させる。



#読書 #ビジネス
 

酒井 光雄(監修) / 『図解&事例で学ぶマーケティングの教科書』