200427 酒井 光雄(監修) / 『図解&事例で学ぶマーケティングの教科書』 読書グラフィ
読書グラフィ 今日読んだ本
★酒井 光雄(監修) / 『図解&事例で学ぶマーケティングの教科書』
●WEBマーケティングで使用する主な基本用語
・PV ページビュー。
サイトが閲覧された回数。
同一ユーザーでも閲覧する度に1PVとカウントされる。
・UU ユニークユーザー。
サイトを訪れたユーザーの数。
閲覧された回数を示すPVとの違いに注意。
・セッション数
ユーザーの訪問回数を示す数値。
ある一定期間何度サイトを閲覧されても、1セッションとする。
・CV コンバージョン。
サイト閲覧者が最終的に商品の購入に至ることを示す用語。
・CVR コンバージョン率。
コンバージョン数をUUまたはセッション数で割って出した数値。
・KPI 重要業績評価指標。
目標達成のために具体的なプロセスの達成度合いを示す数値。
進捗の状況を把握するための指標。
・KGI 重要目標達成指標。
最終的な目標に対する達成度合いを定量的に示す数値。
プロセスの達成度合いを示すKPIとの違いに注意が必要。
・SNS ソーシャル・ネットワーキング・サービス。
コミュニティ型のサイト。
フェイスブックやツイッターなどが有名。
●マーケティングの型
・アウトバウンド型
顧客を特定せず、個人的な関心なども考慮しないアプローチ。
・インバウンド型
生活者に、主体的に情報を探してもらい、よい関係を築くこと。
●商品を見つけてもらう
・SEO(search engine optimization)
グーグルなどの検索エンジンで検索順位を高める。
・SMO(social media optimization)
ブログやSNSをはじめとするソーシャルメディア上で認知度や評価を高め、
自社サイトへのアクセスを活発化させる。
#読書 #ビジネス