200508 酒井 光雄(監修) / 『図解&事例で学ぶマーケティングの教科書』 読書グラフィ
読書グラフィ 今日読んだ本
★酒井 光雄(監修) / 『図解&事例で学ぶマーケティングの教科書』
●顧客満足(CS=Customer Satisfaction)を高める方法として、
社員満足度(ES=Employee Satisfaction)を高めると、
顧客満足度も高まるという考え方がある。
●ラッセル・H・コーリー「DAGMAR理論」(1961年)
・広告の効果測定法。
・広告のコミュニケーションを
「未知」「認知」「理解」「確信」「行動」の5段階に分けています。
・広告を打つ前にそれぞれの段階の目標を設定し、
広告実施後にどの程度目標を達成できたかで、広告効果を測定します。
・最終の売上ではなく、プロセスごとに評価できるため、
古典的な理論ながら、実務で活用することも多いでしょう。
●USP(ユニーク・セリング・プロポジション)(1961年)
広告の三大原則
(1)頻繁に広告表現(ストーリー)を変更すると、
浸透度という点で広告をやめるのと同じくらいの悪影響が出る。
(2)卓越したキャンペーンでも、頻繁に内容変更していては、
それよりも劣るキャンペーンを継続的に実施している企業に
後れをとる可能性がある。
(3)卓越したキャンペーンは、
商品が流行遅れにならない限り、古びることはない。
USPの三大定義
(1)製品のメリットを生活者に提案する。
(2)広告は競合が真似できない内容にする。
(3)提案は新規顧客をはじめ多くの人々を引き寄せる内容にする。
●広告費にどれだけの費用を投入したかという絶対量より、
競合する商品との出稿量の違いによって
広告効果が決まるという考え方がある。
●シェア・オブ・ボイス
市場における自社広告の出稿割合は、
市場全体の広告量から、自社広告量を割ることで算出できます。
●コトラー「ホリスティック・マーケティング」
・ホリスティック(holistic)・・・全体論の、全体論的な。
(1)リレーションシップ・マーケティング
生活者(顧客)や供給者、流通関係者や外部協力企業などが
相互に好ましい関係を構築するマーケティング。
(2)統合型マーケティング
「製品」「価格」といった4Pや、
「顧客コスト」「利便性」などの4Cを効果的に活用するマーケティング。
(3)インターナル・マーケティング
顧客との信頼関係づくりに有用な人材の採用など、
社内でおこなわれるマーケティング。
(4)社会責任的マーケティング
社会福祉や社会貢献性など、
自社の社会的な役割、使命を考慮したマーケティング。
●コミュニケーション・ミックス
・広告やイベントを組み合わせたり、連動させてマーケティングを実施。
・イベント、PR、人的販売、ダイレクト・マーケティング、広告、販売促進
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