200511 酒井 光雄(監修) / 『図解&事例で学ぶマーケティングの教科書』 読書グラフィ
読書グラフィ 今日読んだ本
★酒井 光雄(監修) / 『図解&事例で学ぶマーケティングの教科書』
●新商品開発のプロセス
[アイデア集めと仮説づくり] ←ラテラル・マーケティングなど
↓
[生活者のニーズを探る] ←STPプロセスでターゲットを明確化
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[アイデアの取捨選択]
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[新商品コンセプトづくり] ←USPを明確化
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[市場展開の戦略を立てる] ←マーケティング・ミックスを前提に検討
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[コスト、売上を計算] ←プロダクト・ライフサイクルを視野に検討
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[プロトタイプを作る] ←DAGMAR理論で反響を分析
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[市場での反応をテスト] ←ホリスティック・マーケティングを展開
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[本格展開へ]
●DAGMAR理論
・DAGMAR(Defining Adverting Goals for Measured Advertising Results)
・広告の最終的な目標に売上を置かないというのが特徴です。
売り上げにつながる「5段階の認知レベル」を設定し、
各レベルの達成度合いを数値で判定します。
・「コミュニケーション・スペクトラム」
(1)unawareness :未知
(2)awareness :認知
(3)comprehension :理解
(4)conviction :確信
(5)action :行動
(出典:https://www.irodorinet.jp/attracting_customers/dagmar/)
●クリステンセン 3つのイノベーション
(1)エンパワリング・イノベーション
以前は専門的で効果なものが、手軽に安く手に入るようになる。
(2)持続的イノベーション
古い製品やサービスを新しく置き換えていくイノベーション。
(3)エフィシェンシー・イノベーション
いまある製品やサービスを、効率的に提供するイノベーション。
●破壊的イノベーション
既存製品の価値を否定してしまうようなインパクトがある。
例:ゲーム機 -> スマホ、音楽CD -> ダウンロード販売、
ノートPC -> タブレットPC、コンパクトデジカメ -> スマホカメラ
●思考フロー
「(キーワードから)それでどうなるか?」という問いを常に持ち続ける。
例: 少子高齢化 → 年金支給額が現象 →
年金だけでは生活できない → 高齢者雇用が増える ・・・
●バーティカル・マーケティング
過去に提唱されたマーケティングの方法論を活用して、
論理的に課題を解決する方法。
「(1)問題を分析し」、「(2)仮説を立て」、
「(3)アクション・プランを策定する」といった流れをたどる。
●ラテラル・マーケティング
あえて非論理的な発想をすることで、
定型的な思考の枠組みを飛び越えて、まったく新しい解決法を編み出します。
(1)仮説を立てる
(i)フォーカスする
・市場や想定顧客、パッケージ、製品、ブランドなどに注目する。
(ii)水平思考をする
-代用・・・なにか代わりにならないか?
-結合・・・ほかの要素をつけられないか?
-逆転・・・逆の意味合いをもたせられるか?
-除去・・・デメリットをなくせるか?
-強調・・・メリットを強くアピールできるか?
-並べ替え・・・順番を替えられないか?
(2)アクション・プランを策定する。
●販路の将来性をチェックする
現在、あるいは将来的に、
自社の販路が成長する可能性があるかどうかを判断することです。
過去の延長線上にない新商品の開発を迫られるようなときには、
販路そのものの活力が低下している場合が少なくありません。
#読書 #ビジネス