200513 酒井 光雄(監修) / 『図解&事例で学ぶマーケティングの教科書』 読書グラフィ
読書グラフィ 今日読んだ本
★酒井 光雄(監修) / 『図解&事例で学ぶマーケティングの教科書』
●ゲーミフィケーション
既存のビジネス分野 + ゲームの要素
●価格設定の視点
・「原価」に注目
自社の都合を優先できる価格設定。
生活者が買いたい価格とズレが生じる可能性がある。
・「競争」に注目
他社に負けないことを優先する価格設定。
・「需要」に注目
生活者に適していることを優先する価格設定。
●価格弾力性
値下げにより売れ行きがよくなることを「価格弾力性が高い」、
反対に値下げしても反応が鈍いことを「価格弾力性が低い」と表現。
●商品導入期の価格戦略
・スキミング(上澄み)戦略
-導入期
高い価格を設定し、富裕層やイノベーターを相手にする。
-競合の参入後
価格を下げて、競合に対抗する。
・ペネトレーション(浸透)戦略
-導入期
低い価格を設定し、市場シェアを拡大する。
-競合の参入後
低価格のため競合の参入障壁が高くなる。
●価格設定
・端数価格
キリのいい数字よりもわずかに下げてお得感を演出。
・名声価格
価格自体が品質の目安となる商品では高価格を設定。
・慣習価格
慣習的な価格を設定。値下げ圧力が低いことが特徴。
例:ジュース
・段階価格
選択肢ごとに段階的な価格設定をおこない訴求する方法。
・差別価格
VIP席や訳あり品などの特別な印象を与える価格設定。
●モノと比較したサービスの特性
・無形性
形がない、見えない、ふれられない。
・同時性
生産と同時に消費が生まれる。
・不可分性
生産と消費を分けることができない。
・異質性
品質を標準化することができない。
・消滅性
保存することができない。
●サービス・マーケティング・ミックス
4P + 3P
・4P
(1)Product(製品)
(2)Promotion(プロモーション)
(3)Price(価格)
(4)Place(流通)
+
・3P
(1)Participants(参加者)
サービスを提供する人・サービスを受ける人・
そのほかのスタッフや顧客など。
(2)Physical evidence(物理的な環境)
素材・色・照明・温度など。
(3)Process of service assembly(サービスを組み立てるプロセス)
方法や手順・生産や納品の管理・教育や報酬制度など。
●サービス分析のためのチェック項目
・顧客との関係
-顧客とは会員関係にあるか、それとも形式的な関係はないか。
-サービスは継続的に提供されるのか、
それとも単発でその都度提供されるのか。
・サービスが提供される際の個別の度合いと判断力への依存度
-サービスの内容が顧客によってカスタマイズされる程度が高いか、低いか。
-個別のニーズに対し、サービスの提供者に対応を任せる度合いは
高いか、低いか。
・サービスの供給に対する需要の変動や特質
-時間の経過によって需要の変動が大きいか、小さいか。
-ピーク時にあっても、遅れずに需要を満たすことができるか、できないか。
・サービスを提供する方法
-サービスを提供する場所は単一の場所か、複数の場所か。
-顧客が足を運んでサービスを受けるか、
それともサービス提供者が足を運ぶか。
-顧客とサービス提供者が対面するか、しないか。
(対面しない例としては、
インターネットや郵便による取引などがあてはまる)
#読書 #ビジネス