200517 酒井 光雄(監修) / 『図解&事例で学ぶマーケティングの教科書』 読書グラフィ
読書グラフィ 今日読んだ本
★酒井 光雄(監修) / 『図解&事例で学ぶマーケティングの教科書』
●マーケティングとセリング(販売活動)
・マーケティング
新しい価値を創造し、長期的に愛される商品や企業をつくり出す。
・セリング
すでにある商品を売る活動。
例:飛び込み営業、試乗会、お年玉セール、
店頭実演販売、プレゼントキャンペーンなど
・ピーター・ドラッカー
「マーケティングは販売を不要にする技術だ。」
・フィリップ・コトラー
「マーケティングは生産物の処分方法を見つけるためにあるのではなく、
本物の顧客価値を生み出すための技術だ。」
●マーケティングの流れ
・マーケティング1.0
モノを中心としたマーケティング。
・マーケティング2.0
生活者(顧客)中心のマーケティング。
・マーケティング3.0
「協働マーケティング」「文化マーケティング」
「スピリチュアル・マーケティング」が融合したもの。
・協働マーケティング
個人がソーシャルメディアを通してさまざまなことに関わる状況を受けて、
マーケティング活動にも参画してもらう企業が増えて行きている。
・文化マーケティング
環境問題や地域社会にまつわる問題、地域の伝統文化やローカル性など、
国や地域への社会貢献性や地域に根ざした活動を念頭においた
マーケティングが求められている。
・スピリチュアル・マーケティング
生活者は物質的に満たされるだけではなく、
精神的に満たされることも望むようになり、
マーケティング活動にも、人の心に訴えかけられる要素が求められている。
●マーケティング 4Pの概念
(1)Product(製品)
(2)Price(価格)
(3)Place(流通)
(4)Promotion(プロモーション)
●4C
1990年。顧客の視点に立った新しい概念。
(1)Consumer Value(顧客にとっての価値)
その商品やサービスを購入することで、
顧客にとってどのような価値があるのか?
(2)Cost(顧客にかかるコスト)
提供する商品やサービスで、顧客が金銭や時間を節約できたり、
リスクを低減・回避することができるのか?
(3)Convenience(顧客にとっての利便性)
顧客が商品やサービスを購入する場所の営業日や営業時間、注文方法などの
利便性は高いか?
(4)Communication(顧客との対話)
顧客に商品やサービスを周知する方法、顧客からの問い合わせ等の対応に、
どう取り組むべきか?
●マーケティング・ミックス
マーケティングのさまざまな要素を組み合わせること。
●4Pからのアプローチは、自社の都合ばかりを優先した発想になりがちです。
そこで、まず顧客視点に立った4Cから検討を進め、
そのあとに自社の強みなどを以下した4Pも加えて検討する
アプローチ方法もあります。
#読書 #ビジネス