200526 陳立浩 / 『ネットではじめる!輸出ビジネス』 読書グラフィ 今日読んだ本
読書グラフィ 今日読んだ本
★陳立浩 / 『ネットではじめる!輸出ビジネス』
●老華僑
中国を離れ、危険な航海をくぐり抜けて外国に根付いた一世たち。
●日僑
日本を飛び出した日本人のこと。
●白手起家
中国語で「何もない裸一貫から身代を築く」という意味。
・日本の中古重機を海外へネット販売する。
・中国で日本の商品をテストマーケティングする。
・中国企業のイメージキャラクターを日本のデザイナーが作る。
●フランス バンド・デシネ(BD)
日本のマンガに相当するもの。
●ミドル・パッケージ
例:トレードカービュー
日本の中古車セラー(輸出者)と
海外の中古バイヤー(輸入車)の橋渡しをする。
●インターネット・オフィス
オフィス機能を
インターネットの利用を通じて実現する店舗(事務所)形態の総称。
住所貸し(会社の本店所在地の登記)、
郵送物の受取と指定住所への転送、時間貸し会議室とケータリングサービス、
コピー、FAX・印刷サービス、秘書・受付代行、
固定電話番号の貸し出しと転送。
●在外法人向け
コスメティック商品、日本の風味、伝統、高性能の語学機器、生活雑貨
●海外では珍しいが、日本では珍しくない商品は競争が激しい。
ホビー、ジャパンブランド(文房具、工具など)、
和を感じさせるもの、アイディア・発明グッズなど
●日本でも海外でも手に入りにくい価値の高い商材
伝統工芸品、骨董品、茶道具・畳など日本テイストのあるもの。
●やり方しだいで商品価値が高まる商材
日本と世界のレアモノ・キワモノ(PC関連のユニークな小物など)、
珍しさと実用性を兼ね備えたもの、あなたが欲しいと思うもの。
●海外でも、日本でも珍しくない商品は、低価格だが、
大量販売に向いている。
●海外の売れ筋商品で、供給が追いついていないもの。
●販売後のメンテナンスやサポート。
●利益率と売値(=商品の仕入れ価格+諸経費+付加価値)
(1)なぜ、自分がその商品を売りたいかを考える。
(2)なぜ、買い手がその商品を買うだろうかを考える。
(3)類似商品の価格を調べる。
(4)類似商品の価格帯で、あなたが(1)の理由で売りたいかを考える。
(5)類似商品の価格帯で、買い手が(2)の理由で買うだろうかを考える。
(6)(4)と(5)ともOKと判断するなら・・・
類似商品の価格-(仕入れ価格+諸経費)=あなたの利益となる。
(7)(4)か(5)どちらか一方でもNOだと判断するなら・・・
商品価値と付加価値の中身を再検討する。
#読書 #ビジネス