200608 現代ビジネス兵法研究会 / 『実践「ゲーム理論」思考ファイル』』 読書グラフィ
読書グラフィ 今日読んだ本
★現代ビジネス兵法研究会 / 『「ベストな決断」を導き出す 実践「ゲーム理論」思考ファイル』
●ゲーム理論の特徴
・選択肢を選んだときのメリット、デメリットを数値化する。
・ゲームに参加するプレーヤーが複数いる(相手が存在する)。
・選択肢(戦略)がいくつかある。
●シミュレーションの基本的なプロセス
(1)今直面している問題を「提起」する。
(2)状況を「把握・分析」する。
(3)選択肢を「予測」する。
(4)どの選択肢が最適か「決断」する。
●「同時ゲーム」と「交互ゲーム」
・同時ゲーム
ジャンケンなどゲームに参加するプレーヤーが、同時に行動を起こすゲーム。
・交互ゲーム
将棋やチェスのように、各プレーヤーが交互に行動するゲーム。
・他にも「協力ゲーム」と「非協力ゲーム」、
「完全情報ゲーム」と「不完全情報ゲーム」といった分け方もある。
●利得表、利得行列
自分が選んだ選択肢がどういう価値を持つのか。
例:ジャンケン
A:グー、B:グー => A:0、B:0
A:グー、B:チョキ => A:+1、B:-1
A:グー、B:パー => A:-1、B:+1
といったのを表にする。
●利得
ジャンケンの場合、
どのような戦略をとれば、自分の利得を最大限にできるか?
->できるだけ損失を抑えて、できるだけ最大限の利得を得るには、
・グー、チョキ、パーの戦略をそれぞれ3分の1 という戦略。
->皆が同じ戦略であれば、期待値は0。
ただし、他のプレーヤーがグーを2倍出すなど戦略を変えてくると、
期待値は変わってくる。
●利得戦略の例
週刊誌AとB
(1)「現職大臣の女性問題」
(2)「有名女優の結婚」
2つのトップニュース候補がある。
・(1)の場合、週刊誌全体で11万部の売上増。
・(2)の場合、5万部の売上増。
・ただし、トップニュースがかぶるとAとBで折半(11万部->5.5万部)
・仮に週刊誌Aの立場であれば、
- A:(1)をトップ、B:(1)をトップ -> +5.5万部
- A:(1)をトップ、B:(2)をトップ -> +11万部
- A:(2)をトップ、B:(1)をトップ -> +5万部
- A:(2)をトップ、B:(2)をトップ -> +2.5万部
->週刊誌Bがどうであれ、(1)をトップにするのが利得最大(予測)。
#読書 #ビジネス