200611 スティーブ・モリヤマ / 『ユダヤ人成功者たちに秘かに伝わる魔法のコトバ』

読書グラフィ 今日読んだ本

★スティーブ・モリヤマ / 『ユダヤ人成功者たちに秘かに伝わる魔法のコトバ』



●教育は、本来、インプットしてきたものをアウトプットして終わるのではなく、

 それを次世代に継承してはじめて完結する。



ユダヤ流・9つの成功法則

(1)自分を大切にするものは、他人も大切にできる。

 すべては自分から始まり、自分に終わる。

 自信とは、自分を信じることだ。

 まずは、自分自身と徹底的に向き合ってみること。


(2)なんでも鵜呑みにするな!人間は鵜ではない。

(3)口はひとつ、耳はふたつ。

(4)カネを追うな!お金には追われるようになれ。

(5)「学ぶ」ことは「知る」こと。「知る」ことは「変わる」こと。

(6)失敗を恐れるな。

 やろうともせずに逃してしまうチャンスこそ、恐れるに値するのだ。

(7)何もしないことこそ、最大のリスクなのだ。

(8)無から有を生み出す喜びを知れ!それには「質問力」が大切だ。

(9)笑ってツキと若さを引き寄せろ!



ボブ・ディラン

 私が自信をもってできることは、自分自身であること。

 たとえ自分という存在が、どんな人間であろうとも。


 All I can do is be me, whoever that is.



●トマス・サズ(米国の精神分析学者)

 よく、あの人はまだ自分探しを終えていない、などという人がいるが、

 そもそも自分とは探すものではない。

 みずから創り出すものである。


 People often say that this or that person has not yet found himself.

 But the self is not something one finds -it is something one creates.



#読書 #人生訓