200804 一田憲子 / 『キッチンで読むビジネスのはなし』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

★一田憲子 / 『キッチンで読むビジネスのはなし 11人の社長に聞いた仕事とお金のこと』



●『選んでいる私の価値をわかってほしい』のか、

 『あなたの必要をわかってあげたい』のかでお店のスタンスは変わります。



●「売れる」と「売れない」の違いは「切実さ」にあり。



●「メルマガを10時に送って、SNSで告知をし、サイトにアップしたら、

 お昼休みまでにどれぐらい売れたか、

 お昼休みから夕方6時までにはどれぐらい出たか、

 夜はインスタにアップしたり、LINEでメッセージを発信するので、

 6時から深夜12時まで、さらに翌朝までどれぐらい出たかを記録しておけば、

 大体初速は読めるようになります。」



●ウィンバック

 他社の製品を使っているところへ営業に行って、買い替えてもらうこと。



●自分がやりたいこと=ビジョンを徹底的に考える。


 ピラミッド型の三角形 上から、

(1)「ビジョン」

(2)「ミッション」

(3)「ゴール」

(4)「ストラテジー

(5)「アクションプラン」



●『ビジョン』とは、自分がなりたいもののこと。

 こういう人間になりたい、こういうビジネスをしたい、

 という理想像、未来像のことです。


 この『ビジョン』を決めるときに、一番最初に考えなければいけないのが

『このビジョンは、誰のためにあるか』ということ。


 まずは自分のため、そして家族のため、自分を慕ってくれる仲間のため、

 日本のため、世界のため・・・


『ミッション』は、

 なんのためにこれをやるのか、という『使命』。


『ゴール』は、

 何年後にどうなっているのか具体的に決めること。

例 3年後に1億円稼ぐとか、5年後に5店舗の店を出すとか。


『ストラテジー』は、『戦略』という意味。

 ゴールに到達するための戦略を、最低3つは考えることが必要。


 どういうやり方で『ビジョン』や『ミッション』を実現するか、

 優先順位をつけて考えることが大事。


『アクションプラン』

『ストラテジー』を分解して、1年ごとに何をするのかを決めます。


『やってみないとわかりません』ではダメ。

 やりながら考えるのは、ビジネスではないんです。



●本当に必要なコミュニケーションの基本

「何より大切なのが『Listen』。聞くということです。


 営業に行ったときにも、セールストークなんてしなくていいんですよ。

 大抵の場合、相手は自分の中に答えを持っているんですから。


 全部相手にしゃべらせて、それを提案書としてまとめれば、

 必ずこちらが売りたいものを買ってくれます。


 ひたすら聞くことで、相手が答えをどんどんしゃべってくれるはず。」



●「人を使う」というと、上下関係のようですが、

 「人の力を借りる」と言い換えれば、もっと応用範囲が広がる気がします。



●グッドセパレート

 辞めていくスタッフがいれば、

 その人が幸せになるために何が必要化をとことん考える。



●常に『今、一番最初にしなくちゃいけないことは何かな?』と考えます。



●うまくいく3つのポイント

(1)自分を磨いて、相手の立場に立って、真剣に提案すれば、必ず売れます。


(2)大事なのは、何があっても逃げないこと。

 何かトラブルが起きたら、必ず真摯(しんし)に向き合う。

 そうすると信頼を勝ち取ることができます。


(3)同業他社の悪口は言わない。


 簡単だけど難しい。



●やりたかったのは、

 ジャムを作ることでなく、ジャム屋さんを作ること。



●「つまらないな」と思うことを

「つまらないな」と思いながらやらない、ということです。

「つまらない」なら、どうすれば自分が面白がれるかと、その方法を考える。



●「好きなことがやりたい」と起業して、

 うまくいかない事業には「決定的に欠けていることが一つあるんです」

 それは「誰かの課題を解決してあげる」という視点。


 その仕事を趣味で終わらせず、収益化して長く続けるために必要なことが

「向き合う人を幸せにする」という想いだと。


「これは誰かの役に立っているだろうか?」

 自分を離れたもう一つの視点を持つことで、

 人生の選択肢が変わることを知りました。



●モリンガオイル

 アーユルヴェーダで奇跡の木と呼ばれるモリンガの実から採れるオイル。



●「なぜ私の商品を買ってくれたのか、買ってくださった方に聞いてみる。

 その上で、その人たちをより助ける方法を考えます。


『より助ける』ということが大事。


 それを繰り返しているうちに、いろんなことが見えてきて、

 ビジネスがうまく回り始めるはずです。」



#読書 #ビジネス