190823 中谷彰宏 / 『最強版 あなたのお客さんになりたい!』 読書グラフィ 今日読んだ本
読書グラフィ 今日読んだ本
★中谷彰宏 / 『最強版 あなたのお客さんになりたい!―顧客満足の達人』
●サービスの順位をつけた時に、
最後になる人に対してのサービスが、実は一番効果が大きいのです。
例:年賀状を1枚だけ出すのなら、地位が一番下の人に出すことです。
一番下の人がもらっているお礼状の数は少ないのです。
だから、受け取った時に生まれる感動は大きくなります。
●元アサヒビール会長 樋口廣太郎さん
「一生懸命やっている人間で、世の中に出てこないやつはいない。
一生懸命やっている人間は必ず出てくる。
どんなにまわりが叩いても叩いても、必ず出てくる。
ある年齢になって出てこなかったら、
そいつはやっぱり何か手を抜いているのだ。」
●主役として扱われた時に、お客さんは感動する。
お客さんにとっては、「売場」ではなく、「買い場」です。
「うちの売場が」という発送では、ダメです。
主役になった感動は誰でも絶対に忘れません。
あなたは、あくまでもお客さんの脇役であり、演出家です。
あなたがひとりで満足してはいけません。
お客さんの満足を、あなたの満足にするのです。
●クレームで大切なのは、話を聞く
(トータルの人数) x (時間) なのです。
●小さな感動は、大きな実用に勝る。
お客さんに感動を与えようとする時に間違ってはいけないのは、
大きい感動を与えようとすると、何もできなくなるということです。
決してホームランを狙ってはいけません。
小さい「ちょっと、うれしい」の積み重ねが大事です。
お客さんが、またあなたのお店に行こうと思うのは、
「ちょっと、うれしかった」からです。
#読書 #ビジネス