191105 ロバート・T・キヨサキ /『金持ち父さんのアンフェア・アドバンテージ』読書グラフィ

読書グラフィ 今日読んだ本

★ロバート・T・キヨサキ / 『金持ち父さんのアンフェア・アドバンテージ 知っている人だけが得をするお金の真実』



●教会の日曜学校で学び、今も応用している二つの教え

(1)

「柔和な人たちは幸いだ。彼らは地を受け継ぐだろうからだ」

(マタイによる福音書5:5)

 柔和な人たちというのは弱い人たちを指しているのではない。

 傲慢ではなく謙虚で、

 自ら進んで新たに学ぶ必要があることを知っている人たちだ。


(2)

「わが民は知識の不足のために滅ぼされる」

(ホセア書4:6)



トム・クルーズザ・エージェント

セリフ「カネを見せろ(Show me the money)」



●賃貸不動産の価値を決めるカギはその地域に仕事があるかどうかだ。

 私たちは高級住宅地には投資せず、

 多くの労働者を恒常的に必要とする地域にある

 労働者用の物件を中心に投資した。



●各クワドラントを一言で言うと

E(Employee、従業員・サラリーマン)は、他人のために働く。

S(Self-employed、自営業)は、自分自身のために働く。

B(Business-owner、ビジネスオーナー)は、他人を自分のために働かせる。

I(Investor、投資家)は、自分のお金、

あるいは他人のお金(OPM=Other People's Money)を自分のために働かせる。



●もっと大きな違い

・EとSはお金のために働く。

 BやIよりも高い税率で税金を払っているのはそのためだ。

・EとSは収入に焦点を合わせている。

・BとIは資産を作り出すか、獲得するために働く。

 税金が少ないのはそのためだ。

・BとIは資産に焦点を合わせている。



#読書 #財テク