191218 ロバート・キヨサキ / 『改訂版 金持ち父さんの投資ガイド 入門編』 読書グラフィ

読書グラフィ 今日読んだ本

ロバート・キヨサキ  (著)、白根 美保子 (訳) / 『改訂版 金持ち父さんの投資ガイド 入門編: 投資力をつける16のレッスン』



●投資の基本ルール

(1)どの収入のために働いているか自覚する。

・勤労所得

 一般に勤労からの所得。


ポートフォリオ所得

 一般に株式、債券、投資信託など「紙の」資産からの所得。


不労所得

 一般に不動産からの所得。

 特許権使用量やライセンス契約料なども含まれる。



(2)勤労所得をほかの所得に変える。


(3)勤労所得の安全を確保する。


(4)投資家自身が資産になる。


(5)あらゆる事態に対して準備する。


(6)必要なお金を手に入れる。


(7)リスクとリウォードを評価する。



●投資家は3つのEを持っている。

(1)Education(教育)

(2)Experience(経験)

(3)Excess cash(ありあまるお金)



グレシャムの法則

「悪貨は良貨を駆逐する。」



●1965年、銀を含んだ硬貨を作るのを政府がやめたとき、

 アメリカでもグレシャムの法則が働き始めた。


 政府が悪貨、つまり実際的な価値のない硬貨を作り始めたんだ。

 すると人々はすぐさま、本当の銀貨を取っておいて、

 価値の低い、つまり形だけの硬貨を使うようになった。


 みんな政府のお金にはあまり価値がないことを、

 直感的に知っている。


 金持ちはビジネスや株式、不動産といったものを買う。


 彼らはお金が本当の価値をどんどん失っている時代にあって、

 確実に資産となる証券を探している。


 私がきみとマイクにずっと、

『金持ちはお金のために働かない』と言ってきたのはこのためだ。



●お金の価値はどんどん下がっている。


 だから、お金の面で賢くあろうと思ったら、

 それ自体価値のあるもの、そしてそれと同時に、

 お金を作り出すことができるものをつねに探さなければならない。


 そうしなければ、時間の経過とともに

 自分の経済状態をよくするどころか、遅れをとることになる。



#読書 #財テク

 

 

ロバート・キヨサキ (著)、白根 美保子 (訳) / 『改訂版 金持ち父さんの投資ガイド 入門編: 投資力をつける16のレッスン』