200130 マイケル・マハルコ、加藤昌治 / 『アイデア・バイブル』 読書グラフィ今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

★マイケル・マハルコ (著)、加藤昌治 (監修)、齊藤勇(監訳) / 『アイデア・バイブル』



孫子

「虞(ぐ)をもって不虞(ふぐ)を待つ者は勝つ」

「虞」は事前に万全の対応策を練ること、つまり不確定性への対応、

 あらゆる可能性を仮定し代替案を作成しておくべき。

(出典:http://senior-innovation.com/blog/1295.html



●リラックス・テクニック(抜粋)

・回想旅行

 最も深く、リラックスして心穏やかだったときのことをできるだけ詳しく思い出そう。

 練習をつむほど、心に浮べるイメージとリラックした状態とを結ぶつながりを

 強めることができる。


・ゼリー・シンドローム

 筋肉をリラックスさせるテクニック。

 まず身体を楽にする。

 爪先から頭皮に至る、一つひとつの筋肉を順番に弛緩させてゆき、

 身体全体を弛緩させるのが基本だ。

 筋肉が順番に緩んでいくにつれ、身体の緊張がほぐれていく様子を想像してみよう。


・温かい石

 手が温かくなったり、腕や脚が重くなるのを想像することによって、

 リラックスすることを可能にする自己催眠状態に入ることができる。


 ベッドの上に身体を伸ばし、

 腕や脚が石のように重くなって横たわっている姿を思い浮かべる。


 目を閉じて2~3分深呼吸をし、次の言葉を声には出さずに心の中で繰り返し唱える。

「私の手は温かい。私の脚と腕は石のように重い。」

 手が温かくなり、腕と脚が重くなっていくのを感じよう。



・リラックスする方法を身につけるには少々時間がかかるが、

 1週間のうち6日間神経をとがらせていても、

 7日目にリラックスしようと心がけてほしい。



#読書 #自己啓発 #アイデア
 

マイケル・マハルコ (著)、加藤昌治 (監修)、齊藤勇(監訳) / 『アイデア・バイブル』