200218 ジェームス・スキナー / 『お金の科学』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

ジェームス・スキナー / 『お金の科学~大金持ちになる唯一の方法~』



●1ドルを節約することは、1ドルを稼ぐことだ。

 そして、最初から稼ぐよりも簡単である。



●節税のための原則

(1)常にビジネスを行なう。

 積極的にビジネスを行っていれば、それにかかる経費は損金算入できるはずだ。


(2)綿密な記録を作る。


(3)事前相談

 取引に精通している税理士と事前に相談する。

 取引が終わってから相談することは、ほとんど意味がない。



●自分の投資ポートフォリオに実物を入れるようにする。

 素晴らしい商品と大きなキャッシュフローを持つ、

 成功している企業の株を買う。


 金、石油、銅、材木を買う。

 あるいは、これらを大量に保有する会社の株を買う。


 価値ある土地や建物を買う。


 つまり、実態のある投資をするのだ。

 自分の理解できないものに絶対投資してはならない。


 実物に近づけば近づくほど、ゲームは公平になる。



●より多く儲けるために、より少ない投資をする。

 取引の回数を減らし、勝ちを増やす。

 取引を頻繁に行なうということは、手数料を多く支払うというほかない。



●「物」であなたは満たされることはない。

 なぜなら、物は最後まであなたの外にあるからである。


 それよりもお金を「教育と経験を得る手段」として見てほしい。


 知識・成長・経験は、深いレベルであなたを満たすことができる。

 それは、あなたの一部になるからだ。


 この世界を去っても、一緒に持って行ける。

 そして、どのような状況になったとしても、

 誰もあなたからそれを奪うことはできない。



●お金を与える手の開き具合は、お金を受け入れる手の開き具合でもある。



●与えれば与えるほど、もらうようになる。



●ウィストン・チャーチル

「得るものによって生活を立てる。与えるものによって人生を立てる。」



●人生の始まりでは、自分の名前は傷もなく、潔癖である。

 名前は白紙状態である。


 そして、その上に書き始める。


 取る行動で書く。

 人に対する接し方で書く。

 話す言葉で書く。

 選ぶプロジェクトと接する人たちによって書く。


 考える思い、送る人生によって、その名前の本を書き上げる。

 良しにせよ、悪しきにせよ、自分の名前を自分で作るのである。



#読書 #財テク #人生訓

ジェームス・スキナー / 『お金の科学~大金持ちになる唯一の方法~』