190328 小澤淳 / 『成功した人はみんな「受験ワザ」を使っている』 読書グラフィ
読書グラフィ 今日読んだ本
★小澤淳 / 『成功した人はみんな「受験ワザ」を使っている』
●受験を通して身につけるノウハウの例
・目標を明確に立てる。
・(立てた目標の)達成のために最も有効な手段を講じる。
・ノルマに届かなければ軌道修正をする。
・挫折をしても最小の労力と最短の時間で乗り切る。
・仕掛けられたワナに安易にハマらない眼力を持つ。
●大きく丁寧に字を書くこと。
あやふやな文字では、たとえ正解であっても、
試験官によっては「ペケ」を付けられてしまう可能性があるからです。
●コックリさん
受験業界ではプラスの意味で呼ばれています。
人の話をコクリコクリと、うなずきながら聞いてくれる人のことです。
「コックリさんを見つけて、その人を多く見て話をしなさい。
気分が乗って楽になるから。」
●研修を受ける人のレベル
(1)批評
話が上手い・下手だと評価します。
(2)理解
話者が何を言っているのか理解を示します。
(3)判断
これは使える、あれば自分の環境には合わない話だななどと判断します。
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(4)模倣
研修が終わった後、マネをしてみようとします。
(5)実行
計画だけではなく実行してみます。
(6)反省
実行後うまくいかなくても終わりにせず、反省し改善します。
(7)確立
自分なりの成功ノウハウを確立します。
(8)指導
他者に自分の成功ノウハウを指導できるようになります。
(3)と(4)の間に大きな壁が存在します。
(1)~(3)は評論家の域です。
ここまでの人は、頭でっかちで、
あれこれ理屈をつけて動かないタイプです。
成功する人は(4)以降を必ず行っています。
他人の良いところを盗むのが上手です。
●植木算
木の本数と間の数に注目して解く問題。
●つるかめ算
数学で言う、連立方程式
例:ツルとカメが合わせて10匹いて、足の本数の合計は28本です。
カメは何匹いますか。
10個の○を登場させます(これが動物の胴体です)。
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
次に下に足を日本ずつ示します。
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
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足の本数の合計は28本なので、残り8本を書きます。
|| || || ||
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
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カメは4匹いることがわかります。
●成功の秘訣
(1)目標設定
(2)計画立案
(3)積極志向
□カレン・ウェブ 著、鈴木秀子 訳『9つの「性格タイプ」がわかる!』
●「受験がゴール」という危険な発想。
大切なのは、社会の中で勝ち組に入るのか
万年負け組なのかということ。
「人生には一生受験のような勝負がつきまとう」
と考えるべきなのです。
「勝つまでやめない」
●受験ワザの一つ「国語試験の文章は”後ろ”から読む」
国語の試験でいちばん重要な内容は「文末」にあります。
文末には著者が言いたいことが集約されています。
文末を読むことで、著者のメッセージを理解し、
その後、速読で全体の文章を眺めます。
すると短時間で、頭の中にスッと内容が入ってきます。
プレゼンに関しても、同様のことが言えます。
プレゼンを聞かせるには「結末」から言うことです。
新聞の見出しや雑誌のキャッチコピーを見ればわかると思いますが、
それらは「結末」から言うことで、読者の興味を引いていますね。
ここで大切なのは、結末を「具体的」に言うこと。
あやふやに言ってしまっては「その後の話を聞くモチベーション」を
相手から奪うことになりかねません。
多少の「説明臭さ」は、
相手の興味を惹きつける上で欠かせない「必要不可欠要素」なのです。
●アドバイス「難解な問題に当たったときは、とりあえず笑ってみろ」
「難しい顔をすると、解ける問題も難しくなってしまう」
ところが、「笑顔になると、解けない問題もなんだか解けてしまう」
ような気が沸き起こり、
実際に解けてしまうこともあるものなんです。
#読書 #人生訓