190402 田口智隆 / 『“好き"がお金に変わる33の方法』 読書グラフィ 今日読んだ本
読書グラフィ 今日読んだ本
★田口智隆 / 『“好き"がお金に変わる33の方法』
●どの程度”好き”ならお金に変えられるのでしょうか?
それは、
「好きなこと(趣味)の魅力について人前で1時間以上語れるか?」
です。
●もうひとつ、お金に変えられるかどうかを見極める基準があります。
それは、
「ある特定のテーマについて、よく質問されるかどうか」
です。
●時間、人手、お金の観点から「種」を選別する。
●最初はひとつの商品・サービスに特化することが大切。
ひとつに絞ることによって、
お客様には「〇〇の専門家」として訴求できます。
●「何でもやります」は厳禁。一番の強みで勝負しよう。
●キャッチフレーズに数字を入れる。
相手にすぐ理解してもらえるような
わかりやすいキャッチフレーズをつけることが大切です。
コツは、具体的な数字を入れること。
数字やデータは、一瞬で相手に
「すごい」と思わせる説得力があります。
例:
〇〇歴30年、1000人に教えてきた、
〇〇を3000ヶ所回った、1万回試してわかった 等
●お客様を”えこひいき”してファンを育てる。
「お客様はみな平等に扱うべき」という人もいるかもしれませんが、
ビジネスの世界で、”えこひいき”は当たり前です。
たとえば、ホテルや旅館で高い部屋に宿泊するお客様の
サービスが手厚くなるのは当然ですし、
芸能人のファンクラブに入会している人としていない人とでは
扱いが違います。会員として会費を払っている人には、
チケットが手に入りやすくなったり、
特別な情報を提供してもらえたりする特典があります。
お客様の中でも待遇や扱いに差をつけるのは有効な手法なのです。
●ひこばえ、やご
木の根元からもう1本、2本と新しい芽が顔を出し、
やがて枝になって伸びていくこと。
放置しておくと、
根から吸収する栄養が余分に消費されてしまうため、
見つけ次第、切り取ることをおすすめします。
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本体(主なビジネス)に悪影響を及ぼしそうな
不安要素は取り除く。
自分が楽しめない要因は排除する。
お客様のニーズより自分の楽しさを優先する。
●「信用力」のあるホームページを作成する。
●季節やトレンドに便乗したキャンペーンを打つ。
●「現状維持」を選択する。
副業でコンスタントに稼げるようになったら、
自分は本業と両立させながらプチ副業を楽しみたいのか、
スタッフを雇って本格的な副業に育てたいのか、
それとも独立・起業してビジネスを大きくしていきたいのか、
を自らに問う必要があります。
副業で本業以上の収入を得ながら
「現状維持」を選択した人もいます。
判断基準は、”楽しい”かどうか。
#読書 #ビジネス
“好き”がお金に変わる33の方法 1,466円 |