190402 田口智隆 / 『“好き"がお金に変わる33の方法』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

★田口智隆 / 『“好き"がお金に変わる33の方法』



●どの程度”好き”ならお金に変えられるのでしょうか?

 それは、


「好きなこと(趣味)の魅力について人前で1時間以上語れるか?」


 です。



●もうひとつ、お金に変えられるかどうかを見極める基準があります。

 それは、


「ある特定のテーマについて、よく質問されるかどうか」


 です。



●時間、人手、お金の観点から「種」を選別する。



●最初はひとつの商品・サービスに特化することが大切。


 ひとつに絞ることによって、

 お客様には「〇〇の専門家」として訴求できます。



●「何でもやります」は厳禁。一番の強みで勝負しよう。



●キャッチフレーズに数字を入れる。


 相手にすぐ理解してもらえるような

 わかりやすいキャッチフレーズをつけることが大切です。


 コツは、具体的な数字を入れること。


 数字やデータは、一瞬で相手に

「すごい」と思わせる説得力があります。


例:

 〇〇歴30年、1000人に教えてきた、

 〇〇を3000ヶ所回った、1万回試してわかった 等



●お客様を”えこひいき”してファンを育てる。


「お客様はみな平等に扱うべき」という人もいるかもしれませんが、

ビジネスの世界で、”えこひいき”は当たり前です。


たとえば、ホテルや旅館で高い部屋に宿泊するお客様の

サービスが手厚くなるのは当然ですし、


芸能人のファンクラブに入会している人としていない人とでは

扱いが違います。会員として会費を払っている人には、

チケットが手に入りやすくなったり、

特別な情報を提供してもらえたりする特典があります。


お客様の中でも待遇や扱いに差をつけるのは有効な手法なのです。



●ひこばえ、やご

木の根元からもう1本、2本と新しい芽が顔を出し、

やがて枝になって伸びていくこと。


放置しておくと、

根から吸収する栄養が余分に消費されてしまうため、

見つけ次第、切り取ることをおすすめします。





本体(主なビジネス)に悪影響を及ぼしそうな

不安要素は取り除く。


自分が楽しめない要因は排除する。


お客様のニーズより自分の楽しさを優先する。



●「信用力」のあるホームページを作成する。



●季節やトレンドに便乗したキャンペーンを打つ。



●「現状維持」を選択する。


副業でコンスタントに稼げるようになったら、

自分は本業と両立させながらプチ副業を楽しみたいのか、

スタッフを雇って本格的な副業に育てたいのか、

それとも独立・起業してビジネスを大きくしていきたいのか、

を自らに問う必要があります。


副業で本業以上の収入を得ながら

「現状維持」を選択した人もいます。


判断基準は、”楽しい”かどうか。



#読書 #ビジネス