190515 岸見一郎 / 『子どもをのばすアドラーの言葉 子育ての勇気』 読書グラフィ 今日読

読書グラフィ 今日読んだ本

★岸見一郎 / 『子どもをのばすアドラーの言葉 子育ての勇気』



●自立の三つの条件

私は教育の目標は「自立」であると考えています。


(1)自分で決められる。

自分が決めなければならないことを、自分できめられるということ。


自分で決められること、決めなければならないことを

自分で決められるようになることが自立するための一つの条件です。


(2)自分の価値を決められる。

自分の言動が適切かどうかを自分では判断できなかったり、

誰かに認められなければ自分の価値を自分では認められない人がいます。


自分で自分の言動が正しいと確信することができず、

誰かがそれでいいといえば喜び、批判されたら、

たちまち自分の言動を変えるようでは、

自立できていないということです。


他の人とは違った人にならないといけないと思い込むのですが、

他の人と違うことではなく、

ありのままの自分に価値があると思えることが大切なのです。



(3)自己中心性からの脱却


多くのことが自力でできるようになっても、

何もできないふりをして、

まわりの大人から援助を受けることを当然だと思う子どもは、

自分が家庭の中心にいると思い違いをしてしまいます。


そのような子どもは何か困ったことにあっても、

他の人があらゆる困難を自分のために取り除かなければならない

と考えてしまいます。


そのような子どもは自分が注目の中心に立てなければ満足できず、

もしも思うような注目を得られなければ、

叱られるようなことをしてでも注目を得ようとします。


他の人は自分の期待を満たすために生きているわけではない

ということを知ることで、

自己中心性から脱却することが自立するための三つ目の条件です。



#読書 #子育て #人生訓