190522 ガイ・カワサキ / 『起業への挑戦』 読書グラフィ 今日読んだ本
読書グラフィ 今日読んだ本
★ガイ・カワサキ (著)、三木俊哉 (訳) / 『起業への挑戦』
●ラドヤード・キプリング
モントリオールのマギル大学でのスピーチ
お金や地位、名誉にこだわりすぎるなと学生たちに警告して、
こう言ったのだ。
「いつの日か皆さんは、このいずれにも関心を持たない人物に出会うでしょう。
そのとき、自分がいかに貧しいかを思い知るはずです。」
●あなたのゴールは、世界を知ることではなく、世界を変えることだと推察する。
起業とは行動であり、学習ではない。
●売り込みのお膳立て
まずは「どのくらいお時間をいただけますか?」と尋ねよう。
そうすれば聞き手の時間を尊重していることが伝わる。
次に、「私がお伝えできる三つの最重要事項はなんでしょう?」と尋ねよう。
これから言おうとしていた内容を相手がすでに知っていることが
判明するかもしれない。そのときは割愛すればいい。
最後に「ひととおりご説明してから、
最後に質問を受け付けるというかたちでよいでしょうか?」と尋ねよう。
途中でさえぎられることなく、
スムーズなトークの流れを確保しようというわけだ。
●自己紹介は簡潔な表現を心がけよう。
タイマーを一分にセットする。
友人たちを相手に、
あなたのスタートアップが何をしているかを一分で説明しよう。
そのあと友人たちに、
あなたのスタートアップが何をしているかを書いてもらおう。
回答を集め、あなたが言ったつもりの内容と比較しよう。
●パレートの法則
効果の80%は原因の20%に由来するというもの。
●メトカーフの法則
ネットワークの価値はユーザー数の二乗に比例するというもの。
●プレゼンテーションの10/20/30ルール
売り込みのスライドは10枚、時間は20分、使うフォントは30ポイント以上
というものだ。
●MVVVP
Minimal-Viable-Valuable-Validating Product (MVVVP).
ミニマルで-実行可能で-価値があり-検証中 のプロダクト(直訳)
●ベンチャーキャピタリストが、財務予測に求めるもの。
・五年間の予測と、ある程度見えている最初の二年に関しては
詳しい前提条件がほしいですね。
あとの三年は、売上の伸びを見て、
その起業家が大きな野心を持っているかどうかを知るのと、
資本集約度、人員数の増加といった重要指標を知るのが狙いです。
・「スタートアップの財務情報は意味がなくなりました」
われわれが気にするのは、マーケットの大きさ、
マーケット構築までの期間、エンジニアの数、ユーセージ(使用状況)、
エンゲージメント(顧客との接触度)などです。
●財務予測を改善するひとつの方法は、
トップダウンではなくボトムアップで計算することだ。
誤った方法の場合、最初に大きな数字を持ってきて、
それに達成が容易な市場シェアをかける。
たとえばドックフード販売の場合なら、次のようになる。
・動物愛護協会によると、アメリカでは8500万匹の犬が飼われている。
・犬一匹につきドッグフードを1日2缶食べる。
・したがって市場規模は1日当たり1億7000万缶。
・控えめに1%の市場シェアを達成したとして、1日当たり170万缶。
・1缶1ドルで売るとする。
・すると1日の売上は170万ドル(これも控えめな見積もり)。
年間売上にしてたったの6億2000万ドル。
次に正しい方法でやってみよう。
こちらはゼロから始めて、どれくらいの顧客を射止められるかを予測する。
・検索エンジン最適化、パートナーシップ、ソーシャルメディアなどを
駆使して獲得できる自社サイト訪問者は月間5万人。
・1%(500人)が毎日2缶、月に60缶を購入。
月間売上は、500人x60缶x1ドル/缶=3万ドル。
年間36万ドルは6億2000万ドルに遠く及ばない。
おそらく36万ドルというのは悲観的すぎるが、
実際の結果は6億2000万ドルよりも36万ドルに近くなるはずだ。
#読書 #ビジネス