190702 山崎元 / 『一生、同じ会社で働きますか?』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

山崎元 / 『一生、同じ会社で働きますか?』



●はたらくを楽しむための5か条

(1)価値観(感)に反する仕事をしない。

(2)自分のお金にはこだわるが、他人のお金は気にしない。

 他人の報酬を気にすると、

 物事の判断に際してバランスがくるうことが多い。


(3)大きな声で誰にでも同じことを言え。

 筆者が若い頃に、

 サラリーマン道の達人と見定めた大先輩から教えてもらった心得だ。

「いいか、ヤマザキ、仕事の意見は大きな声で言え。


 意見を言わない奴は、居ないのと同じだ。


 どうせ言うなら大きな声で言え。


 そこで肝心なことがある。


 誰にでも同じことを言う、ということだ。


 相手によって言うことを変えてはいけない。


 これは難しいと思うかもしれないが、

 絶対に正しいから覚えておけ。


 そして、万一、意見が間違っていたとしても、

 会社のためにという立場から真剣に言った意見なら、

 きっと助かるから、心配するな。


 これだけできたら、たいしたものだが、あと一つ、

『あいつは、ちょっと可愛いところがあるなぁ』

 と思われるような何かがあれば、鬼に金棒だ」



(4)会社を取引先、同僚をお客様と思う。


(5)「学ぶ楽しみ」「教える喜び」を感じる。



●転職を正当化出来る三つの目的

(1)仕事を覚えるための転職。

(2)仕事の場を得るための転職。

(3)ライフスタイルを変えるための転職。



#読書 #ビジネス