190826 岡野雅行 / 『カネは後からついてくる!』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

岡野雅行 / 『カネは後からついてくる!』



※この人の精神的タフさとコミュニケーション力の

 10分の1でも持ちたいと強く感じた。

 また、今の勤め先のトップは、この人と真逆で、

 以前から感じていた、会社の伸びなさそう感に少し説明がついた。



●仕事の一番の決め手は「情報」だ。

 そして、それを持ってきてくれるのは「人」なんだな。



●潤滑油は既製品を買えばいいってもんじゃない。

 いろんな油をブレンドして、

 機械にピッタリ合うようにつくらなきゃいけないんだよ。



●きれいに金を儲ける”極意”を知っているかい?

 ズバリ、他人を儲けさせることだ。



●あえて「高い店」で買うと情報がついてくる。



●陰日向のない人。



●もらいっぱなしより「倍返し」がいい。



古典落語に学ぶ「とっさの機転力」

・付け馬

・蔵前駕籠(かご)



#読書 #人生訓