190920 藤田晋 / 『藤田晋の仕事学』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

藤田晋 / 『藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー』



●交渉に当たっては具体的に何をすればいいのでしょうか。

 私の経験では、最も必要かつ効果的なのは、話し合いに入る前に、

 自分の中でその交渉の「目的」をしっかりとつかんでおくこと。

 これに尽きます。


 実のところ、その分かっているはずの目的が、

 話し合いをするうちにぶれてしまう人の方が多いのです。


 特に相手がプロセスを細かく踏んでくると、

 その分だけ、自分の本来の目的を見失いがちです。


 そんな時のためにも、

 自分は何を狙っているのかをはっきり自覚しておけば、

 どこで妥協してはいけないか明確に見えてきます。



●一枚上手の人に関しては交渉自体を避けるべきです。

 まともに向かえば、絶対に負けます。



●人は説得しようとしても簡単に言うことを聞いてはくれません。

 相手を話に巻き込むには、

 自分がぺらぺらとしゃべるよりも、相手に話をさせ、

 自ら考えてもらうようにする方が、ずっと効果的です。



●基本的に情報収集を怠らないこと。

 良い企画が思い浮かばないのは、往々にして情報が足りないからです。


 そして情報が足りないのは、情報収集をさぼっているか、

 経験が足りないかのどちらかです。


 人間の発想は基本的に記憶ベースだと言われています。


 新しいアイデアも記憶や経験を組み合わせてひねり出すしかないのです。

 無から有は生まれてこないのです。



#読書 #ビジネス #人生訓